innann


インアン本編クリアー

18時間半でクリア

全滅したのとか考慮すると20時間位かな

寄り道ほぼなしでコレ


本編(むしろチュートリアル)クリアまでで良かった点


・戦闘が爽快

 SO3が好きなら 割と普通に入り込めると思うような思わないような

・ロードが早い

まぁAAAだし?

・イベントスキップがある

 これ重要、結構難易度高いし、ボス戦前のイベントを

 飛ばせるか飛ばせないかでモチベーションが違ってくる

 2週目するときなんかもね

・グラフィックが綺麗

 他の箱ゲーをあんまりやったことないけど

 なんとか平原のグラは結構好きになれた

駄目な所

・キャラグラがキモイ

 エドアルドとか男キャラはまぁ普通だ

 だがミルシェその他女キャラ、てめーらは駄目だ

・移動手段が徒歩だけ

 ルーラ的なものや ハイウィンド的なものが無い

 最初の村に戻るのも全部徒歩

 アイテム取り忘れを取りに行くのも一苦労

 正確にはクマーに乗れるけど、壁、段差にかかると壮大にこける

 けっこうイラっとくる

・アイテムクリエイションなげぇ

 文字通り長い。1回1回が地味に長い。

 LVが低いだけかもしれないけど長い。SO3のあのクソICよりましだけど

 成功すりゃいいけど、失敗するとまたやんのかよ・・・ってなる

 いや早くて5秒、長くて30秒くらい(体感)なんだけどさ

 SFCSO1が一番早くて良かったな

・アイテムクリエイションすんのめんどくさい

 街中だとメンバーは個々で行動(位置は固定)してるから

 鍛冶をしようとしたら鍛冶ができるメンバーのところに行かなくては

 いけない。外は外で、戦闘に出てるメンバーだけしかできない。

 ぶっちゃけめんどくせー


戦闘に関してなんだけど、これホント惜しいなって思う

いや、わかりやすいし面白いんだけどなんていうか残念な部分も目立つ

とりあえずダウン復帰のコマンド?が欲しかった

ダウンしたら自動で起き上がるまで何もできないのは

ちょっとストレスになるぜ


あとリフレクトドライブ(敵の攻撃を弾いて隙を作る)を

防御コマンドに変更すれば大分プレイしやすかったんじゃないかと

アクションタイプの戦闘だしね、防御は欲しいよ

回避コマンドがあるわけでもないし

リフレクトドライブ狙うの楽しいんだけど


アイテム使うのにキャンプ画面開くと、立ち止まっちゃうから

もう敵さんの攻撃でフルボッコ。遠くで使えばいいんだけど、

PTメンバー全員が死んでたりすると、もう詰みの状態

アイテム使おうとするとこっちが死ぬ

タイマンならまだなんとかなるけど。リフレクトドライブで。

ショートカットキーとか欲しかったなぁ、ショパンみたいな感じに


あと仕様で他キャラが操作できないから

カペル(主人公)が死ぬと、パーティーメンバーが

蘇生してくるのを祈るのみになるのもキツイ

カペルが死んでる状態だとプレイヤー自身が何も対策できない

これでボス戦なんかでメンバーが死んでいくのをみると泣けてくる


まぁなんかホント惜しいゲームだねこれ

構想10年、製作4年?とか掛けてコレかよとは思う

個人的には戦闘が面白いから好きな部類に入るけど

他の人にはオススメしない

3480円くらいまで下がったら買ってプレイしてもいいんじゃないか?

なんか言ってること矛盾してるような


明日っからはセラフィックゲートをちまちま攻略するかっとね