クラリスDS | けんちゃんどうしたの?

けんちゃんどうしたの?

☆我が家の長男,けんちゃんについてのつれづれ育児日記です☆

タイトル、何のことか分からないと思いますが・・・

クラリスDSというのは、くすり薬の名前です(抗生物質)。


これが、苦くてタイヘンなんです。


しかも、ママは、コレを、

ムコダインDS(痰を切るための薬)と一緒にして

オレンジジュースに混ぜるという

最悪の禁忌をやってのけ、

けんちゃん、ひとくち飲んで0.5秒後には

完全拒否でした。

ママが飲んでみたら、まずいの苦いのなんのって・・・。

吐きました。


まず、クラリスDSは、オレンジジュースなどに混ぜると、

コーティングが溶けて苦くなる 上、

クラリスDSとムコダインDSを混ぜると

またひどく苦くなる そうです。


それ両方やったんだから、すごい。

ごめん、けんちゃん。


クラリスDSが処方される前(まだ入院する前)、

3日間だけ、ジスロマックという薬を処方されたんですが、

これがまた、激マズ。


アイスクリームに混ぜろ、なんて書いてあるんですが

(軽い苦味があるので、チョコ味がお勧めだそうです)、

けんちゃん、

アイスクリームの冷たさにびっくりして、

それだけで拒否でした。

最後は、濃い目のミルクに溶いて流し込みましたが・・・。


で、ついに、クラリスDSから、トミロンに変わりました。

これは、ヨーグルトに入れても、飲んでくれました。


やれやれ。

早く、薬を飲まなくてもいいように、なりたいです。