Windows7(VISTAも?)の64bit版でCANONのスキャナーが正常に動作しない場合の | ケンチチチさんのブログ

Windows7(VISTAも?)の64bit版でCANONのスキャナーが正常に動作しない場合の

そこそこ最近のCANONのスキャナーならWindows7やVISTAの64bit版に対応したドライバーが出ていると思います。

で、ドライバおよびScanGearToolをインストールしてもスキャナーを読み込んでくれない。とかで
TWAIN関係のエラーがでてしまう事があります。

でもペイントなどのWIAのみ使える環境だと読み込む事ができるようなのでとりあえず使えるのですが、それでは
根本的な解決になってない感じなので解決方法を調べてみたところ、手動でシステム環境変数の
PATHにTWAINデータの場所を記述することで解決できることがわかりました。


1.コントロールパネルの「システム」を選ぶ
2.詳細設定タブ内の環境変数を選ぶ
3.システム環境変数部分の「Path」を選び編集ボタンを押す
4.変数値の部分の最後に「 ;C:\Windows\twain_32\xxxx(xxxxはCANONのTWAINドライバ関係のフォルダ) 」を
  追加する

再起動しなくても大丈夫だと思いますがまぁ念のため再起動してください。

これで正常に読み込めば大丈夫だと思います。
根本的な原因は、CANONのソフト側の問題らしく、そこが解決しないと
だめっぽいです。環境変数の読み込み容量の制限らしい(´・ω・`)

参考URL
http://d.hatena.ne.jp/mizti/20090111
http://forums.adobe.com/thread/695691?decorator=print&displayFullThread=true