【番外編】終了時の旅の持ち物【装備・持ち物】 | みんなといっしょに日本一周

みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。

2年ちょっとの間、試行錯誤を繰り返した荷物について。
出発前は何がなんだかわからず変なものも用意したものだった。
旅の持ち物。


荷物が増えるのもそうやけど、いかにも旅人という装いが嫌やったから、
『自炊しない』『リュックは絶対背負わない』『簡単そうに見せる』のに苦心して、
試行錯誤の結果落ち着いた最終形態を記録として残しておきます(*´v`*)



start
スタート当初はこんな感じ。
ハンドルバッグもまっ茶色、サイドバッグも深緑できれいな状態。


1
2年経って旅が終わったら真っ白になってる(・`д・´;)
最後まで連れて帰りたくて意地でも買い換えなかった。

ここから、バッグの中に入っているものを個別に挙げていく。


2
フロントバッグ(カメラバッグ zuno 100を流用)
防水のエナメル筆箱(SDカード予備と5600mahモバイルバッテリー、AC→USB)
電池(エネループ、充電器、ボタン電池)
ツールボトル(薬、爪切り、耳かき、バンドエイド、はさみ)
 薬→マイザー、ヘルペシア、かぜ薬、正露丸、ワセリン

しょうゆ(350mlペットボトルに詰め替え)
洗濯洗剤(同上)
歯ブラシ、ハミガキ粉
手鏡
折りたたみナイフ
黒マジック

【評価】
当初は調味料を多彩に用意していたがしょうゆのみで十分。
果物の直売所に助けられることが多く折りたたみナイフは必須。


3

4
トップチューブバッグ(100均の筆箱を改造)
過敏性大腸の薬(1週間分)
六角レンチ
目薬(花粉症用も含む)
マイザー
毛抜き
iPhone充電用ケーブルとアダプター

【評価】
いちいちかばんをガサガサせずに済むように、
使う頻度が高いもの、すぐに出したい小物を入れておいた。非常に便利。


5

6
サイドバッグ左前(オーストリッチ DLX)
エアマット(マジックマウンテン 120cm)
 →冬場はセリア銀マットを180cm×50cmに切って丸めて同梱
小物洗濯ばさみ
ウエットティッシュ
開封済の食品用クリップ
過敏性大腸・花粉症の薬1か月分
備蓄食料

【評価】
重い備蓄食料を前に積むことで、自転車に加速度がつく。
パンは開店直後に半額ハンターするのが吉。


7

8
サイドバッグ右前(オーストリッチ DLX)
エアマット(イスカ コンフィマットレス180cm)
輪行バッグ(オーストリッチ 超速five)
水着、ゴーグル、キャップ
修理道具
ワキシュー

【評価】
エアマットは冬場に備えて厚めのものを。
緊急事態用に輪行バッグ(ちゃりの梱包袋)は絶対に必要。
両輪パンクや飛行機で数回使った。


9
修理道具詳細

手袋
マジック
デュラエースグリス
ブレーキシュー・チューナー
予備のチューブ2本

ペダルレンチ
ペンチ
チェーンルブ
チェーンテンショナー
チェーン切り
ドライバー・ねじ
歯ブラシ(清掃用)

【評価】
25回前後パンクしたが、その場でチューブの補修まではできない。
まずはチューブごと交換して、宿泊地で破損チューブの補修をするのがベスト。
意外とグリスも使うからちゃんとしたものを持つこと。


10

11
サイドバッグ左後(オーストリッチ DLX)
パソコン(MacBook Air 13インチ late2009)
道の駅地図
全国地図
行きたいとこリスト
文房具
エコバッグ
タオル

スペースがやや余るため、通常では早く消費すべき食料、
冬場は手袋や上着、お遍路では白装束や納経帳などを入れる。

【評価】
この自転車における脳みそがここ。
内容過剰気味のブログはパソじゃないと書けないし、調べ物にも役立った。
(通信は携帯電話のテザリングを使用)
道の駅地図は宿泊場所だけでなく観光地や八十八ヶ所も掲載されていて便利!!!


12
文房具詳細

結束バンド・くるっとバンド
はさみ
ノート、ペン、メモ
メジャー
接着剤・ゴムのり
ビニールテープ
裁縫道具
おくすり手帳
履歴書用写真

【評価】
結束バンド、くるっとバンドは旅の立役者とも言える大活躍。
破損箇所の修復や荷物の小型化など万能の働きをしてくれた。
特定の自分に合った薬が必要な人はおくすり手帳持ってると説明の手間が省ける。


13

14
サイドバッグ右後(オーストリッチ DLX)
服(ズボン2枚、Tシャツ3枚、エアリズムステテコ2枚)
下着(各4枚)
雨具兼上着(ノースフェイス・レインテックスフライト、
      モンベル・サンダーパスパンツ)
冬場の追加上着(ユニクロ・ウルトラライトダウンジャケット、
        デサント・ソフトシェルジャケット、マウンテンジャケット)
折り畳み傘
洗濯用防水袋
洗濯用品(ナイロンバッグ、ネット、ランドリーリール、ハンガー)
タオル予備

【評価】
カメラや小物を入れるためにポケット付きの半袖ジャケットは手放せない。
夏場の洗濯は夜間に乾くが冬場は翌朝ちゃりんこに引っ掛けて干す。


15

16
サドルバッグ(かよからもらったSEAL)
タイヤの空気圧計
パンク修理用品(タイヤレバー、パッチ)
ホイール取り外し専用工具
英仏バルブ変換アダプタ

【評価】
タイヤの空気圧管理で乗り心地が変わるから圧管理は気をつけた。
パンク修理はゴムのり式よりグルーレスパッチの方が楽でいい。


17

18
リアバッグ(TOPEAK トランクドライバッグ)
北海道を過ぎたあたりから、バッグにメッセージを書いてもらい
本体に積極的にステッカーを貼るようになった。


19
ご当地ストラップやクマよけの鈴などもぶら下げている。


20
テント(メスナー sarasara evo 2~3人用)
寝袋(イスカ エア450 レギュラー)
枕(ニッピン、インフレータブル)
サイドに自転車カバー、エアマット保護用銀マットを入れていた

【評価】
毎日のことだから寝具にはこだわった。
テント・寝袋ともに初代から大きくグレードアップさせ寝心地抜群。
どちらもやや大きめのものを選んだ方が断然寝やすい。


21
総重量40~45kgにもなる荷物。
終了時にバッグやキャリアを外して新たな人生を歩ませることにした。


22
くるんとしたドロップハンドルから、フラットハンドルに交換。


23
カゴを付けて乗りやすく工夫しようと猛暑の中悪戦苦闘。


24
ハンドルまわりの部品(コンピューター、ライト、iPhoneホルダー、ミラー)は
そのまま残して利便性を確保しておく。


25
こんな状態だったちゃりんこが...!?


26
おしゃれな街乗り仕様のクロスバイクに大変身(*´v`*)
いざとなったらこれにバッグつけてニュージーランド一周も行けるw
新たな使用先も決まっているし置き場所にも困らず活用できた。


+-+-+-+-+


【近況報告】
たくさんの方からねぎらいのメッセージをいただいています。
ひとつひとつが懐かしく、旅の終了をあらためて実感しているところです。
後片付けや物品の処分・売却で忙しくしていますが、
近いうちに必ず返事をしますのでしばらくお待ちください(*´v`*)

すでに体重が2kg減っており激務を物語っているかのようw
東京への引越しおよび下見の日はまだ決まっていません。
北千住でいい家知ってる方、あるいは都内で同棲してくださる方募集中です(*´v`*)


このブログはあと数回(旅で感じたこと、今後の動向、新ブログ準備)更新予定。
終わるのが寂しいという方もいらして嬉しく感じています。
次のブログは日本一周ほどではないですが、
女の世界で苦悩する男性看護師の悲劇ブログに...なってほしくない(´;ω;`)
まぁ、これで縁が切れるわけではないと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします(*´v`*)