【582日目】穏やかな残波岬と巨大な虹【沖縄】 | みんなといっしょに日本一周

みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。

【天気】晴れときどき大雨
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1100円
【内訳】ベーコンサンド、おやつ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨年の大みそかに一度来ている残波岬。
往復70km弱とダイエットにぴったりなので半日かけて行ってきた。

前回の様子はこちら。
【275日目】ビーチいっぱいの大みそか【沖縄】


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩、ダイソーをうろちょろしていていい大きさの袋発見。
エアマットが過不足なくきっちり収まってめちゃめちゃ嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
テントのポール収納袋も破れてるため買い換えたい。
リコーダー袋は長さも太さも全然足らんかった...。
クワガタ柄のこんな袋、応用利かんしどうしようもないぞ...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-3
朝から晴れてたので、30kmかけて読谷村へ向かう。


みんなといっしょに日本一周-4
ざわわ...ざわわ...。


みんなといっしょに日本一周-5
遠目に海が見えるけれども、黒雲がちょっと心配。


みんなといっしょに日本一周-6
おっかしごてんのレッストランにっ行っっったこっとはあるかい?(あるかい?)
のCMでおなじみ御菓子御殿。試食はあんまりできない。


みんなといっしょに日本一周-7
おみやげ売ってる横で、名物の紅いもタルト製造工程が見れる!!!


みんなといっしょに日本一周-8
見えてる分だけで推定12000円(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-9
名物だけあって、おみやげとしてどこに出しても恥ずかしくない。
個人的には牛乳と一緒に食べるとたまらん。


みんなといっしょに日本一周-10
次々と流れ出る紅いもタルトに見とれながら、買わずに帰ってきたw


みんなといっしょに日本一周-11
残波岬ついたよーーー(*´v`*)
晴れてるように見せかけて、背後は真っ黒な雲がもくもく。


みんなといっしょに日本一周-12
ゴツゴツした岩場を歩いて崖っぷちまで行く。
スリッパ履いてきたから足元が不安定で怖い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-13
崖のはしっこまで行ける人かっこよすぎやろ...(///▽///)


みんなといっしょに日本一周-14
高所恐怖症のおっさんは腰が引けて怖い怖い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-15
崖っぷちやでぇ...滑って落ちたら死ぬでぇ...。


みんなといっしょに日本一周-16
崖を下ったところで釣りしてる人おるわ...強風ふいたら落ちて死ぬやろ...。


みんなといっしょに日本一周-17
前回は猛烈な風が吹き付けていて、波しぶきが20mは超えていた。
今日は風のない穏やかな状態で嘘みたいな変化。


みんなといっしょに日本一周-18
ギリギリ行けてここまででした(*´v`*)
あと1mくらい足場あったけど怖くて無理ですw


みんなといっしょに日本一周-19
踏んだ足元の岩がゴロンと動くとびびって足が震えた(`・ω・´)


みんなといっしょに日本一周-20
うーん、穏やか。もっと荒れてた方が好きやわw


みんなといっしょに日本一周-21
岩に透明な層ができてたけど、塩の結晶かな?


みんなといっしょに日本一周-22
観光客もちらほら。地元のおっさんが風を感じに立ち寄ったりもしている。


みんなといっしょに日本一周-23
反対側の崖に行ってみよう。
こうやって違う方向の写真撮ってみると、天気が危ういのがわかる。


みんなといっしょに日本一周-24
延々と続く20~30m級の崖。
波で削れて洞窟っぽくなってる場所を見るのがゾクゾクする(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-25
灯台側の崖と比べてさらに高くなっているし、いきなり崖の状態なので
こちら側は柵があってちょっと安心。


みんなといっしょに日本一周-26
大雨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
屋根のない場所でどうしようもなく、ここでいったん全身ずぶ濡れ。


みんなといっしょに日本一周-27
隣の残波ビーチは黒雲もくもくで残念な景色。


みんなといっしょに日本一周-28
気温は28度。泳いでも全然おかしくない暑さで、家族連れが水遊びしている。


みんなといっしょに日本一周-29
水は透き通っていてきれい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-30
本島南部は水質汚染があったりするんやろーが、
中北部は汚染の影響も少なそう。ここ、村やしな。


みんなといっしょに日本一周-31
遠くに青空見えてるけど、雨降ってますんで(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-32
あっ、虹(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-33
くっきりはっきり近くに見えて大興奮。


みんなといっしょに日本一周-34
みんな車を停めて写真撮ってた。雨も悪くないな。


みんなといっしょに日本一周-35
巨大シーサー(推定5m)と虹。


みんなといっしょに日本一周-36
帰り道、うんちしたくなって道の駅に寄った。
汚い話で申し訳ないが、沖縄に来て下痢ばかりしている。
その理由が明確にわかるというノーベル賞ものの発見をした。
明日あさってにでもじっくり説明したいと思う。


みんなといっしょに日本一周-37
こないだ来たときにはなかったのに、騒音計できてた(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-38
道の駅で売ってたなんとかサンドを180円で購入。
ケバブみたいな形の写真だったのに、たいやき型のものが出てきた。
焼きそばがあふれてまるで金魚の...(自粛)。


みんなといっしょに日本一周-39
塩やきそばとベーコンの組み合わせ。
本当はタコスミートの辛くないやつを頼みたかったけど、品切れらしくって。
たいやき型は案外食べやすかったから許す(*´v`*)


+-+-+-+-+

帰ってきたらけっこうヘロヘロ、小さくなったおできもやや復活。
その代わり体重は1キロ近く減って大成功!!!
今後もヒマがあったら残波岬行くことにしよう。