みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】快晴(強風)
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】200km(定期リセット)
【総走行距離】1356km

【話しかけてくれた人】20人くらい
【総計】1098人

【出費】800円
【内訳】黒糖、パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ばっちり梅雨も明け、青空の日が多くなってきた。
スコールの心配もないから、今後はいろんなビーチを見に行こうと思う。
今日行ったのは、こないだのアラハビーチのすぐ近くで、
同じ北谷エリアのサンセットビーチ。



みんなといっしょに日本一周-1
その前に、まず午前中に白川ベトナム通りフリマ。
フリマが目当てというより、中距離の散歩と日焼けが目当てみたいな感があるw


みんなといっしょに日本一周-2
ちなみに今日6/23は沖縄では『慰霊の日』と呼ばれ、県の休日だそうだ。
沖縄での地上戦が集結した日ということで、基地入口でデモも見かけた。

前の仕事が終わって以来、新聞を読む機会がなくなってしまったので
俺自身不勉強すぎてここで何か提供できるような情報がないのが残念。


みんなといっしょに日本一周-3
嘉手納の道の駅近くのローソンでちょっと休憩してたら、
ここだけカナブンが数十匹単位で死んでて怖かった(´;ω;`)
あと、セミの鳴き声聞いて沖縄にもいるのかと驚いた。


みんなといっしょに日本一周-4
フリマらしいフリマに来るのは久しぶり。
2週間前に来たときは時間帯の悪さとスコールで終了してたからなぁ。
今日も実際、11時前には撤収準備が始まってたから、
夏場に楽しみたい人は10時に着くように気をつけよう!!!



みんなといっしょに日本一周-5
いきなりゴミがお出迎えwww
右下のオイルかワックスかわからんボトルは破裂して中身出てるwww


みんなといっしょに日本一周-6
30度を超す炎天下でも、手作り食品がいつも通り並んでおります(*´v`*)
ショコラケーキ、やきそば、揚げ物。
この時期の手作りおにぎりの殺傷力は壮絶やから絶対買うのやめよう...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-7
ブリキの弁当箱はちょっと気になった。


みんなといっしょに日本一周-8
中古のバレーボールも、なぜかいつもものすごく欲しくなる。
チーム名とか書いてあるとなおさら。変態だからだろうかw


みんなといっしょに日本一周-9
こうやって見てみると、自然の中で緑の服着るのは保護色でやばいな...。
自然が多いところでは目立つ色の服着るべきやな。


みんなといっしょに日本一周-10
スターウォーズのボトル。1コ300円で、9コ2000円!!!アメリカ製らしい。
知らんし、中古やから買わんかったけど、数少ない白川の掘り出し物。


みんなといっしょに日本一周-11
粗大ごみ置き場って言われても違和感ないなw


みんなといっしょに日本一周-12
野菜も、へちまやゴーヤーなど、夏野菜が多くなってきた。
スーパーのものより3倍くらい大きい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
ドリルとかチェーンソーって、なんでこんなに魅力的なんやろか...欲しいw


みんなといっしょに日本一周-14
そうそう、本当は昼にジミーのランチバイキングか
ブルーシールのアイス食べ放題に行きたかった。


みんなといっしょに日本一周-15
昨晩遅くに、前の職場の美人メガネ社員様誘ったら、予定があるからと断られた。
やんわり言ってくれたけど、ほんまはキモオタが嫌やからなんかなぁ(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-16
今の職場はシフト制だから、休みが重ならない限りは誰かを誘うこともできない。
というか、一緒に行きたいと思える人がまだいない。


みんなといっしょに日本一周-17
今まで何度も白川を紹介してきたけど、
一度もきちんと見せていない場所があった。ご注意ください。


みんなといっしょに日本一周-18
アジアン市場風の肉売り場がそれw
豚の頭やおてて、内臓、肉、ヤギ肉、海産物も取り扱っていて、けっこう安い。


みんなといっしょに日本一周-19
しかしですね、一応袋は密閉されてるけど、においがすんごいんですよ(・`д・´;)
しかもものすごい量のハエが飛んでるから買うのには覚悟が必要。



みんなといっしょに日本一周-20
それでも、両手にかかえるくらいの量を買って帰る人が何人もいる。
ちょっと俺には無理ですわ...。


みんなといっしょに日本一周-21
さて、場所は変わって北谷のサンセットビーチに来てみた。
ここは家族旅行でも来たはずなのだが、全く記憶と違っていたw
右に見えるのはリゾートホテル。青空とのコントラストが素晴らしい。


みんなといっしょに日本一周-22
近隣にはパラソルでアイス売ってる女の子ちゃんがたくさん。
MOTHER2のサマーズでマジックケーキ買う場面を思い出して興奮する。


みんなといっしょに日本一周-a
海岸沿いの道路で売る姿は完全に一致(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-23
サンセットビーチの入口には『ちゅらーゆ』というスーパー銭湯がある。
風呂文化のあまりない沖縄にはかなり珍しいが、料金も1500円近くする。


みんなといっしょに日本一周-24
無料の足湯もあり、休んでる人もちらほら。


みんなといっしょに日本一周-25
温度は40度ちょい。詳しく見てないけど、無臭だった気がする。
炎天下に足湯は個人的にキツいので避けておいた。


みんなといっしょに日本一周-26
ちゅらーゆのすぐわきからサンセットビーチに入ることができる。
入場料は無料。徒歩圏内にイオンもあるから便利な立地。


みんなといっしょに日本一周-27
おまたせしました(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-28
日曜なのに客足はまばら。水の具合やライフセーバーの不在からもわかるように
遊泳用という感じではなく、水遊びをしている家族が多い。


みんなといっしょに日本一周-29
泳ぎたい人や若者はおとなりのアラハビーチに行っていると思われる。


みんなといっしょに日本一周-30
だからといってつまらないビーチというわけでは決してない。
騒がしくない分、穏やかに日光浴をしている人が中心だった。



みんなといっしょに日本一周-31
すぐ裏には美浜のアメリカンヴィレッジ。
泳いでからシャワーを浴びて買い物、あるいはその逆と、非常にアクセスがいい。

暑い昼間に泳いで、小休止にショッピングして夕焼けを見にビーチに来て、
夕食を食べに戻るというプランも考えられる。


みんなといっしょに日本一周-32
ま、プラン考えても一緒に行く人おらんねんけどなw


みんなといっしょに日本一周-33
基地にも近いという場所柄、外国人もいっぱいいる。
現地の中学生が『ハロー、ハロー』と連呼してて嫌がられてたw


みんなといっしょに日本一周-34
真っ青な空と海を楽しみながら読書をしよう、そう思って本を持ってきていた。


みんなといっしょに日本一周-35
シャツを脱ぎ、短パンもまくりあげて、刺すような日差しを浴びて
1時間ほどのんびりと読書。風が強いから汗もすぐに乾く。



みんなといっしょに日本一周-36
座っていたのは石塀の上なんやけど、
足元のテトラポッドがめっちゃくちゃ怖かった(´;ω;`)
落ちたら5mくらいあるし、フナムシいっぱいいそうやし...。
座ってるポケットから携帯やサイフが落ちひんか心配で読書に集中できんかった。


みんなといっしょに日本一周-38
遠くでは潮干狩りっぽい感じで掘り出してる人もいる。
見た目以上に遠浅なのか、海中で仁王立ちして釣りしてる人まで。


みんなといっしょに日本一周-37
やっぱり晴れると気持ちいいですわ...用事なくても出かけたくなるもんなぁ。


みんなといっしょに日本一周-39
強風のためすごい勢いで流れていく雲を見上げてあくびをする。
最高のぜいたくやでぇ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-41
この時点ではあまり日焼けは感じなかったのだが、
帰宅して2,3時間するとかなり黒くなってきた。そしてヒリヒリする(・`д・´;)
日焼け対策はちゃんとしておいた方がいいぞ。


みんなといっしょに日本一周-40
泳ぐよりも雰囲気を楽しみたい人にぜひおすすめ。
アメリカンヴィレッジの観覧車も見えてレジャー感満載(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-42
ビーチを満喫して、自宅に向かう。
馴染みの弁当屋さんで紹介されたダイビングショップに寄る。

ダイビングのライセンス取るつもりで相談した。
初めてなら体験してからの方がいいこと、
今後ダイビングの回数が多くなりそうならライセンスを取った方がいいこと、
沖縄滞在中に数回潜るだけであれば体験を3,4回で十分だということなど
丁寧にアドバイスをいただけた。


みんなといっしょに日本一周-43
船である程度沖まで行って潜る都合上、1日がかりの体験になるんだそうだ。
ダイビングは1日に2回、3回とできるが料金は高くなる。
もし複数回潜らないのであれば、シュノーケリングして帰りを待つのは無料。
水中デジカメの貸出もあるし、他を探すのもめんどいから、
ここでお願いしてみるつもりで空いてる日をリストアップしておこう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-44
ところで、今日の気温は31度。
じんわりする暑さではなく、ジリジリと焼かれる感じで内地とは違う暑さ。
日陰に入ると風で涼しいが、直射日光を浴びるとひどく痛い。

そんな中であちこち動きまわり、1日で5リットル以上水を飲んだ。
それでも帰宅時には1キロ以上体重が減ってたから、
水飲んでなかったら10キロくらい痩せてたんかなぁ(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-45
晩ごはんは沖縄人ならみんな大好きにんじんしりしりー。
細切りにしたにんじんと卵を炒めただけのシンプルな沖縄料理で、
温かいよりも冷めている方がにんじんの甘さを感じられておいしい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-46
おかずとして、酒のつまみとしていろんな楽しみ方ができるが、
俺はご飯の上にぶっかけて食べるのが好きやわぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-47
食後のほほんとしてたら、注文していたシャツが届く。4枚のうち1枚は無料。
全部で3000円で安いと思って買ったけど、こんなにいらんかったな...。
とりあえず、全部は開封せずにとっておこう。


+-+-+-+-+

明日も休みやから、のほほんとプールに行こう(*´v`*)
天気よければ糸満のビーチ見に行くのもいいな。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。