車いすKENちゃんのひとまち日記

車いすKENちゃんのひとまち日記

愛知県の人にやさしい街づくりアドバイザー、
元春日井市障がい者施策推進協議会委員で車いすユーザーの
KENちゃんが車いすからの目線でいろいろなことを
つぶやいていきたいと思います。

車いす歴28年の車いすKENちゃんです。


愛知県の人にやさしいまちづくりアドバイザーとして福祉体験学習(車椅子)の講師(主に春日井市や小牧市の小中学校、地区社協)、車いすでの生活体験や当事者が望むボランティアをテーマにした講演活動をしています。


Amebaでブログを始めよう!

先日、ワイドビューひだに乗って下呂へ行ってきました。

閑散期と新型コロナウイルスの影響で車内はガラガラ。

ほぼ貸し切り状態でした。

 

お目当てはテレビ番組で紹介していた下呂温泉のチャップリン像。生前、長良川鵜飼の観覧のついでに下呂温泉に立ち寄っていたそうです。

他にもいろいろな石碑や銅像があります。

 

街を散策しながら車いすで入れそうなレストランを探しましたが、車いすOKのレストランはほとんどありません。ホテルのレストランか合掌村のレストランくらいしかありません。

 

お昼ご飯に一苦労しそうです。

 

新しい桑名駅へ行ってきました。

東西連絡通路ができただけでなく、JR、近鉄、養老鉄道の改札口が別々になったことで、大変便利になりました。

エレベーターのボタンも大きいので使いやすいです。

 

今年のお盆は本当に暑い。

 

それに新型コロナの影響で、遠出するにもできない状態なので近場で我慢しています。

 

遠出をしたら、目的地の人たちに怪しまれるのが怖い。

「なんでこんな時に来るの?」と言われるのも辛い。

こういう時は地方競馬のダートグレード競走を見て楽しんでいます。

 

大須にある場外馬券売り場へ行って馬券購入。

家のパソコンでじっくり見ます。

 

遠出はお盆過ぎてからでもいいね。