セウォル号事件は金融業まで波及するのか | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <昨日はソウルで地下鉄が追突事故を起こし、またも安全への疑念が強まっている韓国です。このほか、セウォル号事件では消費の鈍化による経済への影響も不安視されているのですが、金融の面でも不安が生じています。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1398577945/338
338 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2014/05/03(土) 12:24:34.91 ID:GxYlBJ/Z
産業銀"セウォル号関連融資満期延長、綿密に審査"。一部回収の可能性 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2014/05/02/2014050201947.html
企業、ウリ、慶南銀"まだ貸し出し回収計画ないが状況見守る"

 セウォル号を運航していた清海鎮(チョンヘジン)海運と関連会社に融資を行っていた一部銀行が、貸し出し満期時に回収する案を検討している。事故により今後不良が生じる可能性が高まっているだけに、満期延長審査を綿密に行う計画だ。

 2日金融界によれば、清海鎮海運と関連会社への金融圏貸し出しは約1740億ウォンで、産業銀行(612億ウォン)、企業銀行(376億ウォン)、ウリ銀行(311億ウォン)、慶南(キョンナム)銀行(306億ウォン)が大部分を占めた。産業銀行関係者は、“今のところ利子が順調に支払われていて不良は発生していない”としたが、“満期時に貸し出し延長の可否を綿密に調査する計画”と話した。

 産業銀行は清海鎮海運の最大株主である‘清海社’へ369億ウォンを融資しているほか、清海鎮海運に170億ウォン、関連会社である‘アヘ’に73億ウォンを融資している。このうち5月の満期金額は清海鎮海運が36億、清海社6200万ウォン、アヘ2200万ウォンだ。清海鎮海運側はこの日、返さなければならない貸し出し利子1350万ウォンを産業銀行に納入した。

 企業銀行とウリ銀行、慶南銀行は、まだ融資を回収する計画がないと明らかにした融資の相当額が担保貸し出しであり、海運と関係ない流通業社や出版業者に対する融資もあるためだ。

 企業銀行関係者は“ほとんど担保があり、回収に大きな問題はないと見られる”として、“現在のところ回収計画はないが状況を見守る”と話した。ウリ銀行関係者は“信用貸し出しが一部あるが、信用が優良で問題はないと見ている”として、“優良企業に融資をしないことがさらに変であり、現在のところ回収計画はない”と話した。企業銀行関係者も“(融資していた)事業が大宇造船海洋や三星重工業が主な売り上げ先であり、利益が安定的であるために直ちに回収をすることにはならない”とした。

 清海鎮海運と関連会社は多くの経営陣が検察の捜査を受けていて、相当期間正常な運営が難しい展望だ。ある銀行関係者は“今直ちに融資を回収することはできないが、政府がこの会社を厳しく調査しているだけに、銀行も状況を鋭意注視している”と話した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <大部分が担保付であるため心配はないということですが、事故被害者への賠償金と銀行債務の返済では、どちらが優先されるのでしょう。今後の営業の継続が難しくなれば、融資の回収に取り掛かるはずですが、本当に回収しきれるのかどうか。担保の評価は適正だったのか。いろいろ気になる点があります。

 清海鎮海運と関連会社が融資を受けていたのは、都銀・大手地銀だけではありません。こちらの危険度はかなり高そうです。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1398577945/284-285
284 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2014/05/02(金) 13:47:52.64 ID:j/qan2q2
信協特別検査で不良兆候相次ぐ 【アジア経済】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014050210200473663

 セウォル号の運航会社である清海鎮(チョンヘジン)海運とその関連会社が、信用協同組合(信協)10ヶ所あまりから100億ウォン以上の貸し出しを受けていた事実が明らかになったなかで、信協の管理体系が非常に不十分なことが分かった。規模は10年間で3倍以上に大きくなったが、資産健全性に警告灯がついた信協が10ヶ所に2ヶ所の割合に達して、預金保護基金にも余裕がないと憂慮されている。特別検査が進められているキリスト教福音浸礼会関連の10ヶ所あまりだけでなく、信協の全般的な金融安定性を確認すべきだという指摘が出る背景だ。

 2日金融当局によれば、昨年末現在で全国に942の信協があり、組合員数は582万人にのぼる。組合員の預託額は56兆7000億ウォンに達する。2003年末には19兆5000億ウォンに過ぎなかった点と比較して、10年間に3倍近く資産が増えたことになる。

 しかし規模に比べて管理・監督システムは不十分この上ない。名目上は金融監督院が監督権を持っているが、実際には信協中央会が金融監督院に代わって管理・監督権を行使していて、今回のセウォル号惨事のような問題が生じた場合に限り、金融監督院が実際の検査を始める。金融界関係者は"中央会と組合は一体であり、組合で不正が発見されたとしても中央会がこれを外部に知らせるものか"として、"中央会が管理、監督しているというのは話にならない"と批判した。

 信協に対する管理・監督システムが不十分であるため、実際に不良につながる事例も少なくない。昨年6月の時点で不良が発生して金融当局から適正な時期是正措置にあった信協は167ヶ所あり、全体(982)の18%に達する。適正な時期是正措置とは、金融当局が不良の素地がある金融機関に経営改善命令を下すことで、資産健全性に赤信号がついたという意味だ。

 毎年不健全化された10あまりの信協組合は、優良な他の組合と合併する方式で整理される。今年に入ってもオサン第一、光州東部など5つの信協組合で不良などの問題が発生して、近隣優良組合に吸収された。しかし不良組合を無条件優良組合に押し付ける形で構造調整をしているために、中央会が信協の潜在不良をさらに拡大しているという指摘も出ている。

 万が一の事態に備えて積み立てしている預金保護基金も、信協の規模に比較すればみすぼらしい。2013年末現在、基準信協による預金保険基金は5054億ウォンだ。これも金融当局の指導により、1年前の3641億ウォンから約1400億ウォン増やした金額だ。信協組合の平均資産規模が約600億ウォンであることと比較して、現在の積み立て基金では9組合が一度に閉鎖されただけでも耐えがたい境遇に直面することになる。理論上預金保険基金が不足した状態で組合が営業停止になった場合、預金者保護限度である1人あたり5000万ウォンを保証することも難しい。

 これだけではない。信協の内部統制機能が粗末なために、不正事件が全国各地で発生している。昨年ある地域の信協組合では、1億8000万ウォンの不動産を担保に4億ウォンを貸し出して、リベートとして6600万ウォンを受け取った職員が検挙された。別の信協職員は4億ウォンの貸し出しをする条件で巨額のわいろを受け取って、警察に検挙された。一部信協がセウォル号の実質所有主であるユ・ビョンオン前セモグループ会長一家の私金庫のように悪用されたという疑惑が提起されたのもこのためだ。

 金融界では今回のセウォル号事態を契機として、信協に対する管理・監督を強化しなければならないという声が強い。金融界のある関係者は、"信協が不十分で閉鎖されれば、これは庶民の被害に直結する"として、"(セウォル号の)今回の事態を契機に、監督死角地帯に置かれていた信協に対する、新しい監督体系を構築する必要がある"と話した。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <昨年通年に引き続き、今年第1四半期の4大金融持株の業績は好転していない状況です。これは預貸マージン低下など運用実績悪化、引当金積み立て、個人情報流出による業況悪化が原因で、運用実績の悪化は信協もまったく同じです。

 このため一部でハイリスク・ハイリターンの投資を敢行して損失を出したり、職員の不正なども生じているわけなのですが、ユ前セモグループ会長の私金庫のように使われたという部分は、これまでしつこくお伝えしてきた一連の貯蓄銀行構造調整と同じ根っこを持っています。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1398577945/287
287 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2014/05/02(金) 14:10:42.03 ID:j/qan2q2
ユ・ビョンオン前会長、預金保険の個人債務140億あまりを減免 【アジア経済】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014050209312472105

 ユ・ビョンオン前セモグループ会長が、預金保険公社から140億あまりの個人債務の減免を受けていたことが分かった。

 2日預金保険公社によれば、(株)セモは1999年に法廷管理に入り、2008年までに債務返済計画を正常に履行できなくなったことから、2007年12月に既存株主の株式を減資して償却し、新株と償還優先株を発行する内容へ会社整理計画を変更した。

 当時セモに金を貸していた総合金融3社と信協1ヶ所、金庫1ヶ所が破産し、5つの金融機関で約65億ウォンが回収不能になった。預金保険は該当金融機関の預金者保護のために公的資金を投じた。

 この過程でユ前会長が預金保険に対して負うようになった債務は、元金29億ウォンと利子117億ウォンの合計147億ウォンだった。しかしユ前会長は2009年末、預金保険へ残った財産がなく借金を返すことができないとして、6億5000万ウォンだけを償還した。以後残りの140億ウォンに対しては、'減免要請日前から所有していた財産の他に別途の財産が発見されれば、減免内容は無効として債務全額を償還する'という覚書を書き、個人債務は免除された。

 預金保険関係者は"2009年の債務調整時にユ前会長の個人財産を確認したところ、借名口座など他の財産は発見されなかった"として、"ひとまず6億5000万ウォンを返すから残りは減免して欲しいと言われ、後ほど隠し財産が発見されれば金を受け取ることにした"と話した。

 現在預金保険は包括的口座追跡権を行使して、ユ前会長の資金を全面調査している。隠し財産が発見されれば、減免を無効にして資金を回収する計画だ。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <会社を潰して、金融機関を5社潰した過去を持っていたのです。今度は事故で会社をたたむとしたら、どれほどの金融機関を潰すことになるのでしょうか。

 預金保険に債務があるということは、経営上の責任だけではなく、横領など不正な手段によって会社の資金を手にし、使っていたと考えられます。根本の問題として、こんな過去がありながら再び金融機関から融資を受けられる点も、考え直すべきではないでしょうか。


ブログランキングで登録している社会・経済ニュース、海外ニュース、ニュースのジャンルで上位を維持しています。皆様の応援に感謝いたします。

ニュース ブログランキングへ
↑クリックしてください↑

原稿のご依頼などは、wktkcancer@yahoo.co.jpまで。