現代スイス貯蓄銀G大量懲戒。SBIが買収へ | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <ロンリークリスマスの夜を鍋と酒ですごし、のんびりしていた夜になってニュースが入ってきました。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1355889908/395
395 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2012/12/24(月) 22:24:00.80 ID:satm9qgw
現代スイス貯蓄銀グループで大量懲戒、キム・グァンジン会長解任勧告 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2012/12/24/2012122402146.html

 貯蓄銀行業界1位の現代スイス貯蓄銀行系列が、不法貸し出しで大量懲戒を受けた。

 金融監督院は、現代スイス貯蓄銀行と現代スイス2貯蓄銀行、現代スイス3貯蓄銀行に対し、機関警告制裁とともに、それぞれ5億4000万ウォン、21億6000万ウォン、3億4800万ウォンの課徴金を賦課したと24日明らかにした。また、キム・グァンジン現代スイス貯蓄銀行会長に対する解任勧告をはじめとして、系列貯蓄銀行の前・現職役員数十人が問責警告と職務停止(相当)の重い懲戒を受けた。

 金融監督院によれば、現代スイス系列貯蓄銀行はキム会長が運営する業者など'大株主特殊関係人'に、583億ウォンを貸し出ししたり会社債を買収するなど、貯蓄銀行法で禁止している大株主信用供与に違反した。また貯蓄銀行役員が貸し出し先に不法金融を斡旋したり、同一人貸し出し限度額に違反した行為も摘発された。

 現代スイス貯蓄銀行は5月にソロモン・未来など大型貯蓄銀行が営業停止された当時、大株主増資など経営改善約定を履行する条件で、来年5月まで適正な時期是正措置の猶予処分を受けた。

 一方現代スイス貯蓄銀行は増資のために、21日に日本の投資金融グループであるSBIグループの投資確約書を監督当局に提出し、28日にエスクロー口座へ契約金が入金されると明らかにした。増資金額は来年1月初めに確定する予定だ。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <wktkスレに入ってきたのは中央日報日本語版(http://japanese.joins.com/article/509/165509.html?servcode=A00&sectcode=A10)でした。即座に動き出したのですが。酔いが覚めましたね。
 ちなみにSBI(Strategic Business Investment)は現在、ソフトバンクグループから資本を独立しています。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1355889908/397
397 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2012/12/24(月) 23:06:34.82 ID:satm9qgw
日本の金融会社、現代スイス貯蓄銀引き受け有力 【聯合ニュース 東亜日報】
http://news.donga.com/Economy/3/01/20121224/51817855/1

 現代スイス貯蓄銀行は日本の金融会社であるSBI(Strategic Business Investment)が、資金輸血のための投資確約書(LOC)を最近、金融監督院に提出したと24日明らかにした。

 現代スイス貯蓄銀行関係者は"28日にエスクロー口座へ投資契約金が入ってくる予定"として、"来年初めに投資金額が確定するだろう"と話した。
 SBIは契約金100億~200億ウォンを含め、2千億ウォン前後の資金輸血を準備中だと伝えられた。投資が成立すると現代スイス貯蓄銀行系列の経営権もSBIに移る。

 計画どおりに資金が投入されれば、現代スイス貯蓄銀行の国際決済銀行(BIS)基準自己資本比率は7%以上に改善される。

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <現代スイス貯蓄銀に不幸だったのは、金融監督院の処分発表とSBIの資本参加発表が同日になってしまったことでしょう。SBIホールディングスのプレスリリース(http://www.sbigroup.co.jp/news/2012/1221_6249.html)では取締役会での決定は12月21日となっていることから、土日をはさんで今日24日に現代スイス側が金融監督院へ届け出たという流れと見られます。

 SBIのプレスリリースを引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 現代スイス貯蓄銀行は傘下銀行を含め5.5兆韓国ウォン(約4,310億円※)の総資産を持つ韓国最大の貯蓄銀行で、釜山、慶尚道を除く韓国全土に営業網を保有し、総受与信額残高で貯蓄銀行業界全体の11%を超えるシェアを有しています。昨今の政府主導の貯蓄銀行業界の再編等により、同行を除く大手貯蓄銀行が全て市場から撤退しており、同行の競争力は非常に強固なものとなっております。一方、規制当局の意向により財務基盤の強化が求められており、必要に応じて当社グループが同行および傘下銀行の発行する新株または劣後債を引き受けることを確約することにより、今後も同行が安定した事業運営を行えるよう支援することといたしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
引用ここまで

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <よもや韓国貯蓄銀行業界の目を覆わんばかりの惨状を、知らないはずがないと思いたいところですが、一連の貯蓄銀行関連エントリーで何度も触れた、大株主や経営幹部が経営に関与している企業への融資を禁じた大株主信用供与の違反は、すでに貯蓄銀行では良く知れらた手法であり、キム・グァンジン会長の身辺を調査していなかったのならば判断が甘すぎると、ワタクシは断じざるを得ません。

 また、金融監督院が発表した懲戒の根拠となるその他の違法行為の数々も、把握していなかったのでしょう。知っていながらこのような決定を取締役会で下し実際に損害が生じた場合は、背任行為に当たるのではないでしょうか。ワタクシが関係者だったら泣いて出資を止めさせるところですし、出資先国の事業環境を調査するという、基本的なところが欠けていたのかもしれません。


おかげさまで、ブログランキングで登録しているニュース(全般)、社会・経済ニュース、海外ニュースの3分野全てでトップ10に入りました。多数のかたがたに読んでいただけるのは嬉しいことです。
引き続き応援をお願いします。

ニュース ブログランキングへ