KTX脱線事故とハインリッヒの法則 | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1297156470/262

262 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2011/02/11(金) 15:27:44 ID:W9ofu8et
KTX光明駅手前のトンネルで脱線…人命被害なし 【聯合ニュース 東亜日報】
http://news.donga.com/Society/New/3/03/20110211/34746348/1
列車10両中後尾6両脱線、上下線で運行中止

 11日午後1時40分頃、京畿道(キョンギド)光明市(クァンミョンシ)日直洞(イルチクトン)の光明(クァンミョン)駅手前の上り線トンネルで、釜山(プサン)から光明に向かっていたKTX列車が、脱線して停止した。

 警察などによれば、事故は列車が光明駅から500mほど手前のトンネルで、駅構内へ徐行している間、数回ガタガタ音を立てて、10両編成の列車のうち後部6両が脱線した。コレイル側は現在までの調査結果、人命被害はないと明らかにした。

 事故がおきるとすぐに乗務員は、乗客100人余りをトンネルを通じて光明駅まで避難させし、一部乗客は駅構内で料金払い戻し騒動をおこした。

 脱線した列車が上下線をふさいで停止していて、両方向の運行が中断されている。

 市民ファン某(29)氏は"終着駅の光明駅到着を控えて乗客がおりる準備をしていたが、列車が突然ひどくガタガタして30秒ほどさらに進むと、'どんどん'と音を立てて停止した"と事故の瞬間を伝えた。引き続き"事故がおきるとすぐに乗務員が手動で操作してドアをあけて、乗客を避難させた"として、"列車外に出てきてみると、焦げるようなにおいがしていて、後の車両2両が線路2つに(上下線か?)かけて傾いていた"と説明した。

 コレイル側は現在、脱線車両を収容する作業を展開する一方、正確な事故原因を調査中だ。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <事故を知ったのは14時前だったのですが、その直前に訳していたのが次の記事です。


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1297156470/247,249

247 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2011/02/11(金) 12:39:50 ID:W9ofu8et
純粋国内技術高速車両‘光良い満州杏’? 【釜山日報】
http://localen.donga.com/MFeed_Yesterday/3/01/20110210/34722154/1
http://localen.donga.com/IMAGE/2011/02/10/34710260.2.jpg

世界4番目の純粋国内製作技術は'光良い満州杏'に過ぎないのか?
'KTX-山川'相次いだ故障事故や誤作動など、公式発表だけでも6件、輸出交渉などに支障予想

 '韓国型高速車両開発事業'の一つとして、純粋国内技術で製作されて昨年3月から京釜(キョンブ)線と湖南(ホナム)線高速鉄道路線で運行中のKTX-山川(サンチョン)が、最近頻繁に事故を起こしていて、技術力と公信力に致命的な打撃を受けている。画期的な自助救努力が早期になされない場合、現在進行中の輸出交渉に相当な支障が予想される。

 KTX-山川が国内に投入された以後、公式に報道された故障だけで6件あり、公表されないささいな事故を合わせればさらに多いものと見られる。

 6日午後1時50分頃、釜山(プサン)駅からソウルに出発する予定だったKTX-山川002号列車は、出発直前にバッテリー故障事故を起こした。この事故により、すでに乗車していた乗客が故障した列車からおりて、他の列車に乗り換えるのに大きい混雑が生じ、列車出発時間も13分ほど遅れて、正月連休を終えて帰る帰京客が不便を体験した。

 先月31日午前9時55分、馬山(マサン)から出発したKTX-山川はブレーキ装置の誤作動で、当初到着時刻より54分程遅れてソウル駅に到着した。

 昨年12月24日、光州(クァンジュ)を出発してソウル龍山(ヨンサン)駅へ向かったKTX-山川は、午後11時6分頃忠南(チュンナム)論山市(ノンサンシ)連山(ヨンサン)駅で動力装置の故障で止まった。事故がおきるとすぐにコレイルは列車の運行を中断して、後続のKTXへ振り替え、故障から25分後に全乗客が乗り換えた。

 昨年11月11日には、光明(クァンミョン)駅をすぎて天安牙山(チョナンアサン)駅へ走行中のKTX客室で、列車暖房機器の以上により煙が発生した。この列車は天安牙山駅に到着後、非常待機中だった他のKTXに代替されたが、列車運行が20分余り遅れて乗客320人余りが違う列車に乗り換えなければならない不便を体験した。

 昨年10月13日には、釜山を出発して東大邱(トンデグ)まで試運転中のKTX-山川が、モーターブロック誤作動で国内最長トンネルの衿井(クムジョン)トンネル(20.3km)内で停止した。

 鉄道車両専門企業の現代ロテムが製作したKTX-山川は、2010年3月導入から現在まで19編成(190両)が運用されている。昨年9月韓国を訪問したアーノルド・シュワルツェネッガー米国、カリフォルニア州知事は、直接乗車して好評を得るなど認められ、現在はブラジルなどの色々な国家と輸出交渉が進行中だ。

 このような頻繁な故障事故に対してコレイル側は公式回答で、"これまでに発生した障害は根本的に遮断していて、車両製作会社と技術協力体制を構築してKTX-山川の早期安定化に最善を尽くしている"と明らかにした。


訳注1「光良い満州杏」は見掛け倒しという意味です。
訳注2「バッテリー故障事故」 電車にバッテリーを積んでいることもありますが、その他の電源周りの事故とも考えられます。


,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <ハインリッヒの法則とは、一つの大事故の影には、29の小事故があり、300の軽微なトラブルが隠れている。というものです。まさか一日で目の当たりにするとは思いませんでしたが。現場写真です。


Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡
 <駅手前で減速中とはいえ、高速列車の脱線のエネルギーは凄いですね。バラスト(線路周りの砂利)を巻き上げてめり込んでいます。この事故がポイント(分岐器)やレールの継ぎ目が原因で無いとすると、複数の原因が絡み合った競合脱線の可能性が高くなります。そうなると原因究明はさらに難しくなり、先の記事にある輸出もまた脱線してしまうでしょう。