先週の土曜日のことなので少し日がたってしまいましたが、12/19は今年の空手納めでした。数日前には太極拳のブログもアップしましたが、私の職場である京都トコ会館では、心と身体の健康に役立つ様々な教室をひらいています。

 この初心者向け空手教室は、トコ・カイロプラクティック学院長渡部信子をはじめとするスタッフの熱い要望で、竹林先生に頼み込んでスタートしました。もちろん私たち全員初心者です!









 ちなみに、これはうちの長男です。彼は少林寺拳法をしているだけあって、突きも蹴りも強力だと竹林先生にほめていただきました。気のせいか、受ける竹林先生のお顔も真剣です。



 今回おやすみされた方、写真が撮れなかった方もいましたが、わいわい賑やかにやってます。個人的な感想ですが、ストレス発散になり、やった後の爽快感があり気持ちいいのが、初心者向け空手教室。

 体育会系のノリではなく、竹林先生の丁寧な誘導と説明で、楽しく落ち着いた雰囲気で、空手を体験できます。

 一緒に練習したい方、今だったら(いやしばらくたってもきっと)先に始めた私たちほとんど差は感じないとおもいます。ぜひきてくださいね。

 先生、今年もお世話になりありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします!