実に一年ぶりのテーマ庭BBQですえっ

最近BBQ日和な日々が続くので、ダッチオーブン料理熱が再燃しています。

久しぶりすぎるのでまとめます。

ダッチオーブンはぶ厚い鉄の鍋です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 30cm M-8616 M-8616/キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

¥12,075
Amazon.co.jp

なんかアフィの値段すごいですね\(^o^)/

僕は別府のグッデイで4千円程度で買えましたよ。

ダッチオーブンは蓋もぶ厚いので、圧力鍋のような効果があります。水蒸気が逃げるには3~4kgの蓋を持ち上げる圧力がいりますから、中は普通の鍋より高圧になります。

このため、中は高圧の蒸し焼き状態になってて、水分を逃さず火が通って素材のうまさを閉じ込めますニコニコ


無骨な鋳鉄の蓋には炭や薪を置けるのでオーブンの名に恥じない上下同時に加熱もできます。
今日はピザを焼きましたが、チーズに焦げ目がついていい匂いでした。蓋を空けた瞬間に「あ、美味い」と解ってしまいましたね得意げ

揚げ物や炒め物や煮物は、厚い鉄に蓄えた熱があるので素材を入れた時の温度変化が少ないです。



つまり、ダッチオーブンで調理すればうまいラブラブ!



いい事ばっか書きましたが、デメリットもあります。

まずは、重い。5~10kgはありますんで結構なものです。

でもこれは筋トレで解決ですよべーっだ!

無骨な重い鍋。男の料理と非常に相性が良いです。




もう一つは、サビが出ないようにメンテナンスが大変です。

今日はちょっとそのメンテナンスについてなんですが…


長くなってきたのでつづきますかお




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ビギナーセット 25cm M-.../キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

¥18,900
Amazon.co.jp