愛犬の毛並みコンシェルジュ

ワンちゃんの「美しい毛並み」応援しています!

コーギー愛犬の毛並みにお悩みのあなたへ、おすすめの記事


コーギー皮膚科医と頭皮ケア専門ヘアサロンが共同開発

「大切なワンちゃんに、最高のシャンプーを」
ありがちなキラキラ愛犬専用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」ありがちなキラキラ
詳細・ご購入はクリックこちらから







テーマ:



ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート

愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

ショップ店長の川上はるかです手☆





今日は先日のこちらのブログ
↓↓

アメーバ意外!ワンちゃんは冬の方が「汗」をかいているんです!


に頂いたご質問についてお答えします
きらきら!!





ご質問はこちらですハート↓↓




ワンコ(トイプードル)と一緒に寝ているのですが、最近寒くなってきたため寝具やパジャマを温かいものに変えたら、ワンコが朝お腹にびっしょりと汗をかくようになりました。

そして、皮膚にも汗疹のような疾患が。。
ネットで調べたところ、ブラッシングのあと蒸しタオルでしっかり拭く、とありましたが、蒸しタオルで拭くとせっかくブラッシングしたのがまたチリチリになってしまうし、ドライヤーを嫌がるので湿ったままになってしまいます。
蒸しタオル(濡れた冷タオル)で拭いたあとブラッシングしながら自然乾燥でも大丈夫でしょうか?
また、汗をかくときは毛は短く刈ったほうがいいのでしょうか?関係ない??(お腹は短く刈られます。)洋服は嫌がるので着せていません。
マメにケアできないので、手間のかからないケア方法を教えていただけたら助かります(>_<)






ワンちゃんも人間と同じように、体質によって

汗をかきやすい子・かきにくい子それぞれいます。

汗をかきやすい子は汗疹なども出やすい傾向があるので、

(これも人間と同じですねビックリマーク

汗っかきのワンちゃんの飼主さんは、色々とお悩みの方も多いかと思います汗

では、それぞれのご質問にお答えしていきますキャー





>ネットで調べたところ、ブラッシングのあと蒸しタオルで
>しっかり拭く、とありましたが、蒸しタオルで拭くと
>せっかくブラッシングしたのがまたチリチリになってしまうし、
>ドライヤーを嫌がるので湿ったままになってしまいます。






拭き取りの前にブラッシングをオススメするのは、

拭き取りだけだと汚れを落とす力が弱いので

ブラッシングで毛に絡まったホコリや小さなゴミなどを取り除いておくためです
きらきら!!





ふつうのシャンプーの前も同じなのですが

この最初のブラッシングで、

汚れの落ち具合はけっこう違うんです
きらきら!!

少しめんどくさいですが、ブラッシングをしておくことで汚れが落ちやすくなり

結果的に拭き取りの時間も短くなります
キャー





拭き取り前のブラッシングは見た目を整えるというよりも

毛に絡まったホコリを落とすイメージ

簡単にでも良いので行うことをオススメします
ハート




>蒸しタオル(濡れた冷タオル)で拭いたあとブラッシングしながら
>自然乾燥でも大丈夫でしょうか?





蒸しタオルは温かいものの方が汚れが落ちやすいのでオススメです。

人間が触って少し温かい位(熱くないもの)の蒸しタオルを作ってあげるとワンちゃんも気持ち良く感じます
キャー

(タオルをお湯で濡らしても、レンジでチンして冷ましてもOKです
ハート

ワンちゃんの毛質にもよるのですが、蒸しタオルで拭いた後

毛が明らかに湿っているようなら少しでもドライヤーで乾かした方が良いです。

湿った状態のままにしておくと、雑菌が繁殖するので

逆効果になってしまうことがあります汗

あとはタオルの絞り方も大切ですきらきら!!

蒸しタオルを固く絞っておけば、毛が濡れすぎることはないので

固く絞ることを意識してみてくださいキャー





もし、それでも毛が湿っているようなら

蒸しタオルで拭いた後、

吸水の良いマイクロファイバータオルなどで

水分をよく拭き取ってあげるのがオススメですハート

このときは、ゴシゴシせずに水分をタオルに吸わせるイメージで

優しく押して水分を吸収してあげてくださいキャー





>汗をかくときは毛は短く刈ったほうがいいのでしょうか?
>関係ない??(お腹は短く刈られます。)
>洋服は嫌がるので着せていません。






毛を短く刈るのは、汗のことを考えると悪くはないのですが

毛は皮膚を保護してくれる役割も持っているので

あまり短く刈るのはオススメしません
汗

あまりにも暑そうな様子のときは、

夏のサマーカット程度、少し短くするくらいなら大丈夫です
キャー





洋服は汗っかきのワンちゃんは蒸れるので

すごく寒い場所に行くときなど以外は

必要ないと思います
ハート





>マメにケアできないので、手間のかからないケア方法を
>教えていただけたら助かります(>_<)





拭き取りの方法をまとめると、

簡単に全身をブラッシング。
コレ
固く絞った温かい蒸しタオルで全身を拭き取る。
コレ
毛が湿っていればマイクロファイバータオルで水分を拭き取る。
それでも湿っていればドライヤーをさっとかける。
コレ
ブラッシング

と、なります
きらきら!!

ただ、やっぱりこれだとある程度の時間はかかります。





手間のかからないケア方法としてオススメなのは、

1回の拭き取りでしっかりと
皮脂汚れを取り除くことです。

ワンちゃんの汗は、私たちがかく汗よりも

ベタッとした油の多い汗になります。

なので、水だけで濡らしたタオルでは皮脂を分解できず、

拭き取りの回数を多くしたり

汗をかいたらなるべくすぐに拭き取ることが必要になります。




これってけっこう大変です
汗

そこで、シャンプーとぬるま湯を混ぜたものをタオルに染み込ませ

それを絞ったもので体を拭いていきます
きらきら!!

シャンプーが皮脂を分解してくれるので、

拭き取りの回数が少なくても良くなります
キャー




このとき、絶対に注意していただきたいのが

必ず
皮膚に残っても安全な成分でできているシャンプーを使うこと

です。

うちで販売している
「ラフ」もそうですし、

いくつかのメーカーさんは「皮膚に残っても安全である」ことを説明されていますハート

逆に、普通に洗い流さなくてはいけないシャンプーを使うと

痒みや皮膚トラブルの元になるので注意が必要です犬?




以上です
ハートハート

参考にしていただけると幸いです
キャー




皮膚に残っても安全な天然オイルでできているので

拭き取りにも使えます
ハート

ワンちゃんのためのオイルシャンプーもオススメですコレコレ


ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート
愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

皮膚科医頭皮ケア専門ヘアサロンが共同開発

泡が立たないのに汚れがしっかり落ちる不思議なシャンプー。
食べれるオイルでできているので
皮膚に残っても舐めても安心ですきらきら!!

洗うだけで天然オイルが皮膚と被毛を保湿し、
トリートメントいらずで最高のツヤツヤ毛並みへ
ハートハート








ブログに書かないもっと深ーーーい情報は

メルマガでお伝えしています。

まだの方はぜひ登録してみて下さいね
ハートハート

(※下の画像をクリックしてください。)

    コレコレコレ
画像をクリックすると冊子のダウンロード画面に飛びますが、
この冊子はメルマガにご登録いただいた方へのプレゼントですハート
フォームにご登録いただくと、メルマガも届きますのでご安心くださいキャー





今日も読んでいただきありがとうございました手☆

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート

愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

ショップ店長の川上はるかです手☆





今日は冬こそ知っておきたい

ワンちゃんの「汗」にまつわる秘密

について、詳しくお伝えしていきます
きらきら!!









実は、

星暖房がかかっている部屋にいることが増える

星服を着ることが増える

こんな理由から、夏より冬の方が汗をかいているワンちゃんって多いんです汗

そこで今日は、これからの季節こそ知っておきたい

ワンちゃんの汗にまつわる秘密をお伝えしますハートハート

 

 

秘密①

実はワンちゃんも汗をかいている!

「愛犬は汗をかかない」

以前はそれが正しい情報とされていましたが、

最近では愛犬も汗をかくことが分かっています。

しかし、愛犬と人間の汗はまったく違う種類のもの。

以下で詳しく解説していきます。

 

 

秘密②

ワンちゃんと人間は「汗の種類」が違う

私たち人間が全身にかく汗は、

サラサラとした水のような汗ですよね。

この汗はエクリン腺という汗腺から出ていて

体温調節の働きをしています。

愛犬の場合、エクリン腺から出るサラサラとした汗は

足の裏の肉球から少し出る程度です。

愛犬の全身にはアポクリン腺というベタッとした脂性の汗が出る汗腺があり

これは人間の場合、脇などの一部にしかありません。

愛犬特有のニオイはアポクリン腺から出る汗が原因だと言われています。

 

 

秘密③

ワンちゃんの汗は体温調節のためじゃない??

そのため、愛犬の汗は人間のように

体温調節の役割は果たしません。

嗅覚の鋭い愛犬同士の

個体識別やフェロモンの役割を持っているようです。

 

 

冬は洋服を着せる機会が増えると思いますが、

ワンちゃんは体温が上がりやすいので

運動した後、服の下にじんわりとした汗をかいていることが多いです汗




冬でもシャンプーの回数は減らさずに、

また汗をかいたと感じたらタオルなどでの拭き取りを行なってあげると

雑菌の繁殖を抑えることができるので

ニオイも皮膚トラブルも予防することができますよ
ハート





乾燥しやすい冬は、洗うだけで皮膚をしっかり保湿してくれる

ワンちゃんのためのオイルシャンプーもオススメですコレコレ


ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート
愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

皮膚科医頭皮ケア専門ヘアサロンが共同開発

『ワンちゃんの気持ちよさ』にこだわったシャンプーです。
一度使うと、愛犬のうっとりした表情に驚かれるはずきらきら!!

トロトロの天然オイルに包まれて
最高に気持ち良いバスタイムを
ハートハート








ブログに書かないもっと深ーーーい情報は

メルマガでお伝えしています。

まだの方はぜひ登録してみて下さいね
ハートハート

(※下の画像をクリックしてください。)

    コレコレコレ
画像をクリックすると冊子のダウンロード画面に飛びますが、
この冊子はメルマガにご登録いただいた方へのプレゼントですハート
フォームにご登録いただくと、メルマガも届きますのでご安心くださいキャー





今日も読んでいただきありがとうございました手☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート

愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

ショップ店長の川上はるかです手☆





今日から11月ビックリマーク

今日って「犬の日」なんですね〜〜コーギーはーと

今月も、ワンちゃんが心地よく暮らせるための

情報をお届けしていきます
ハート





先日のワンちゃんのイベントにて、

ワンちゃんの皮膚にある小さな「デキモノ」についてご相談いただきました。

ワンちゃんの皮膚にいつもはなかった「デキモノ」を見つけたとき

良いものなのか、悪いものなのか…

飼主さんはとっても不安になると思います
汗





そこで今日は

ワンちゃんの「デキモノ」

について、詳しくお伝えしていきます
きらきら!!









プチッとした小さなイボのようなデキモノは

ワンちゃんの体によく見られます。

ほとんどの場合、このような小さなデキモノは

パピローマウィルスというごく普通の環境にいるウィルスが原因です

このウィルスによるデキモノはピンクや白で良性のことが多く、

何もしなくても数か月位で消えてしまう事が多いです。





ただ、デキモノがだんだんと大きくなっていったり

明らかに様子が変わってきた場合は、

念のため動物病院で診察を受けることをオススメします。






また、皮膚の水分量が下がってしまうと

デキモノができやすくなるので

空気が乾燥している今の季節はデキモノが見られやすい季節です。





ただ、皮膚を清潔を保つことが大切なので

皮膚が乾燥するからとシャンプーをまったくしないのは逆効果
汗

皮膚に潤いを与える優しい洗浄力のシャンプーで

月に2回(難しければ1回でも
ビックリマーク)程度、洗ってあげるのが理想的ですきらきら!!





デキモノが頻繁にできたり

毎年同じ季節だけにデキモノが見られる場合は、

皮膚が乾燥していことが考えられます。

今お使いのシャンプーの
「洗浄力が強すぎないかどうか」

ぜひ1度確認してあげてくださいね
キャー





最高級オイルが洗うだけで皮膚に潤いを与えてくれる

ワンちゃんのためのオイルシャンプーもオススメですコレコレ


ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート
愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

皮膚科医頭皮ケア専門ヘアサロンが共同開発

『ワンちゃんの気持ちよさ』にこだわったシャンプーです。
一度使うと、愛犬のうっとりした表情に驚かれるはずきらきら!!

トロトロの天然オイルに包まれて
最高に気持ち良いバスタイムを
ハートハート








ブログに書かないもっと深ーーーい情報は

メルマガでお伝えしています。

まだの方はぜひ登録してみて下さいね
ハートハート

(※下の画像をクリックしてください。)

    コレコレコレ
画像をクリックすると冊子のダウンロード画面に飛びますが、
この冊子はメルマガにご登録いただいた方へのプレゼントですハート
フォームにご登録いただくと、メルマガも届きますのでご安心くださいキャー





今日も読んでいただきありがとうございました手☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート

愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

ショップ店長の川上はるかです手☆





昨日は東広島でありましたこちらのイベント

「保護犬猫を迎えようにて、

「ワンちゃんのための
肉球ぷるぷるスペシャルケア」


を、行いましたキャー






ハロウィン前日ということで、ブースもハロウィン仕様
きらきら!!

すっごく良いお天気に恵まれました
太陽

{DFA852AB-76E7-4934-960D-284BD3351F0A}







今回のイベントでも、

とっても可愛いワンちゃんたちに出会いましたよハートハート





ピンクの服が、真っ白な毛並みにお似合いなオシャレさん〜キラキラ


{4BD4C52C-CD97-41B9-BF2D-63E78D6721F7}







プリンセスのようなキュートすぎるお2人キラキラ

{FED3BF07-BDBA-42AE-9586-8E0FB6827D38}







こちらのパソコンに繋がった機械は、

ワンちゃんの体の状態やストレスなどが分かる特殊な機械だそうビックリマーク

すごい〜〜キラキラ

{7A4F0D46-6FEC-40B7-AED1-2C050E0348A3}






最後はワンちゃんと一緒のダンスでしたハートハート

{5BE47BA5-83DB-4761-AE64-96E7913B1B97}





ドッグトレーナーの上野貴子先生と、パートナーのおだんごちゃんキャー

上野先生のレッスンは大人気なんですきらきら!!きらきら!!

{6317CB5E-A813-4E0A-BA94-071AA1D01FCA}





「保護犬・猫」のイベントとのことで

会場では実際に保護されているワンちゃん・猫ちゃんもいたのですが

本当に可愛いかったです
キャー

保護犬というと人間になつかないイメージもあるかもしれませんが、

ボランティアの方々が最初は忍耐強く対応されているそうで

人間にとっても慣れていましたハート





やっぱりイメージだけでは分からない。

実際に参加することで知れることってたくさんあるので

こういったイベントに参加することの大切さを改めて感じますきらきら!!





市とボランティア団体が一緒になって開催する保護犬・猫イベントは

全国的にもとてもめずらしいそうですビックリマーク

市の職員の方はもちろん、

いつもワンちゃん・猫ちゃんのことを考えられているボランティアの方々、

本当に大尊敬しておりますきらきら!!

私も今回のようなイベントにお誘い頂けて、本当に嬉しかったですキャー




肉球ぷるぷるケアも多くのワンちゃんに体験していただきました。

肉球が感想するこれからの季節。

ワンちゃんに肉球ケアはひび割れなどが起きる前が肝心なので、

今から行なってあげてくださいねしゃきーんきらきら!!




ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート
愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

皮膚科医頭皮ケア専門ヘアサロンが共同開発

『ワンちゃんの気持ちよさ』にこだわったシャンプーです。
一度使うと、愛犬のうっとりした表情に驚かれるはずきらきら!!

トロトロの天然オイルに包まれて
最高に気持ち良いバスタイムを
ハートハート








ブログに書かないもっと深ーーーい情報は

メルマガでお伝えしています。

まだの方はぜひ登録してみて下さいね
ハートハート

(※下の画像をクリックしてください。)

    コレコレコレ
画像をクリックすると冊子のダウンロード画面に飛びますが、
この冊子はメルマガにご登録いただいた方へのプレゼントですハート
フォームにご登録いただくと、メルマガも届きますのでご安心くださいキャー





今日も読んでいただきありがとうございました手☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート

愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

ショップ店長の川上はるかです手☆





「ワンちゃんのための
肉球ぷるぷるスペシャルケア」


を、無料で体験していただけるイベントはーと

ついに明日です
ビックリマーク






イベントの詳細はこちらコレコレキャー

「保護犬猫を迎えよう

日時:10月30日(日)

場所:東広島市役所駐車場


時間:10時〜15時







以前にも参加させていただいたこちらのイベントハート

ワンハート製作委員会さんと東広島市が官民一体で行う

保護犬猫の譲渡会イベントです
キャー





譲渡会を開催する必要のない街づくりを目指して開催されている

こちらのイベント。

楽しみながら保護犬猫について知ることができる

本当に素晴らしい機会・・・
キラキラ





スタンプラリーや色々なライブ、

小中学生対象のワンニャン・ツアー

(ドッグトレーナーさんの説明を聞きながら場内を周ります。


ワンちゃんネコちゃんに関するお仕事がしたい子にオススメ
ハート)

なども開催されるので

お子様とのご参加もとってもオ
ススメです
キャー





ワンちゃん・猫ちゃんと一緒に暮らしている方でも

普段の生活の中で保護犬猫について知る機会は

まだまだ少ないと思います
汗

なので、今回のイベントのように

楽しみながら保護犬猫について知ることができる機会は

本当に貴重
ハートハート






すぐに大きな何かができなかったとしても

『知ること』はものすごく大きな第1歩きらきら!!

私はそんな風に思っています
キャー







こちらのイベントでも

「肉球ぷるぷるスペシャルケア」

を無料で受けていただけます
ハート

普段はネットショップでしか販売していない


『愛犬用プレミアムオイルシャンプー ラフ』

でワンちゃんの肉球を優しくマッサージ。

実際に体験していただけるのはイベントの時だけなので

ぜひ体験してみてくださいね
ハートハート






ワンちゃんに最高のバスタイムをハートハート
愛犬用プレミアムオイルシャンプー「ラフ」

皮膚科医頭皮ケア専門ヘアサロンが共同開発

『ワンちゃんの気持ちよさ』にこだわったシャンプーです。
一度使うと、愛犬のうっとりした表情に驚かれるはずきらきら!!

トロトロの天然オイルに包まれて
最高に気持ち良いバスタイムを
ハートハート








ブログに書かないもっと深ーーーい情報は

メルマガでお伝えしています。

まだの方はぜひ登録してみて下さいね
ハートハート

(※下の画像をクリックしてください。)

    コレコレコレ
画像をクリックすると冊子のダウンロード画面に飛びますが、
この冊子はメルマガにご登録いただいた方へのプレゼントですハート
フォームにご登録いただくと、メルマガも届きますのでご安心くださいキャー





今日も読んでいただきありがとうございました手☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。