梅雨明けが待ち遠しい関東地方です。

仕事で車を使うことが多いのですが、前から気になっていたヘッドライトの黄ばみ。
↓作業前

同じ型のエルグランドでも透明感バツグンの車両もあるのに、この原因は何なんでしょうかね。

エンジンオイルを交換に行った際、スタッフさんに勧められた液状の薬液?を試してみたところ、作業を繰り返す毎にくすみが取れていく♪
↓作業後

スタッフさんいわく、数ヶ月経つと結局、またくすむのだそうです。
でもさっと液を垂らして30秒ほど経って吹くだけの簡単作業で結構輝きが回復するのでかなり満足です。

人を乗せる事もあるし、結局バイク乗らないし、シートを元に戻そうと思います。。
本格的なGW突入ですね。

一昨日もまた走りに行ってきました。
天気予報で見る限り風向きも良さそうで、気温は高めだけど、150km行くどー!と気合入れて出発したのですが、、、走り始めて比較的直ぐ目に、お尻痛いなぁと...
100km走った時の様な痛み。先日の、114km走った時のお尻へのダメージが回復しきれていない様です。
中4,5日は開けないとダメなのかな。

とは言え、もう5月に入っちゃってるし、あまり時間は無いのでできれば走りたいと思って進みます。
時間が無いと言うのは、昨年5月か6月にチョイ乗り(往復10km程度)で、何かの植物(の花粉?)に反応して目が腫れあがって開かない位のアレルギーになってしまった事がありまして、時期的にその花粉が飛び始める(何の花粉かは分からない)季節に差し掛かってて、自転車に乗るのが怖い時期に入ってるんです。

17km走っていつもの佐倉ふるさと広場に着いた時点でいよいよお尻が痛くて、今回は無理だなと諦めモード。
更に5km進んで双子公園で休憩して家路に着きました...

帰路は市街地を経由して超ショートカットして。往復40kmちょいのサイクリング終了。
まぁこんな事もあります。

んで、ただ闇雲にロング走りたいと思っている訳では無く、ブルベに参加してみたいんです。
YouTubeで1000kmを72hで走る動画を見たんですけど、コレに完全に影響されておりまして。
今の自分にはもちろん無理なんですけど、でも目標と言うか、目的意識を持って乗り込みたいんですよね。

んで、コレ

検見川浜START/GOALの往復200kmブルベ。
今年10月開催と、あと5ヶ月あって、走りこめば何とかなりそうな時間的余裕もあって、出てみたいです。

予定は未定ですが、取りあえず、今の自分を越える何かにチャレンジしたいです。
絶好のサイクリング日和の今日、また走ってきました。

表題では150kmへ挑戦となっていますが、出発した時はとりあえずいつも通り100kmは走ろうと言う気持ちだけで、風向きとか良かったら150km行ければ良いな、と言う程度で。

印旛沼CR→北印旛沼→利根川CRと、いつもと全く同じルート。
特に拘りがあるわけじゃ無いんですけど、いつもと同じルートだと土地感覚があるので、残りの走行距離と現在の体力事情を比較しやすい、と言うのがあります。

これまでで一番楽チンの状態で50km地点を通過。
でも、何で楽チンかって、今まで走って初めて、利根川東行きで追い風だったんですよね。
今までは利根川に入ったら強烈な向かい風でゼーハー言いながら50km地点を目指す感じだったんですけど、あっけなく50km地点着。
でも、って事は復路は強烈な向かい風になる訳で、、、58km位走って段階で引き返す事に。

神崎(こうざき)町 (千葉県です)あたりの神社で休憩。
境内で顔を洗ってシャッキリすっきり、リフレッシュ。
おにぎり食べて、帰路へ。

思った通りの向かい風で一気に脚を削られます。
いつもなら、50km地点を越えて引き返すと追い風に乗って14km位は楽できるんですけど、、、。
それでも何台かローディーに抜かれ、いや、こっちも頑張って向かい風の中26km/h位で走ってるんですけど、あっという間に遠ざかって行く感じ...凄いなぁ。

それにしても今日は湿度も気温も低くなく高くなく、サイクリング日和でした。

利根川で完全に脚を削られ、トボトボと家を目指します。
利根川だけじゃなく、復路は概ね向かい風。
途中で多めに休憩取りながら。
公園の木陰で大の字になって寝たりして。

家まであと15km位から更に向かい風が強くなって、もう半分キレ気味で走ります^^
小まめに休憩取りながら、家着。
114kmで、一応、過去最高距離&過去最高Ave速度でした。
往路と平均速度変わらないって事は、復路、向かい風の中、良く頑張ったのーと思います^^;

今回は今までと違っていくつかの収穫がありました。
一つは、フルクラムレーシング7に変えて明らかにペダリングが軽くなった事。
これは、正確にはホイールが効いているのかタイヤなのか、ホイール交換の際にスプロケとかチェーンとか念入りにキレイにしたのが効いているのか、、、どれが原因かは分かりませんが、とにかく、明らかな違いがありました。

それと、下ハン。
今までは殆ど下ハンなんて使った事ありませんでしたが、向かい風の抵抗を少しでも回避したくて下ハン握ってみると、あら、ぜんっぜん違う。
でも、通常ハンドル操作時に比べて手首と大腿四頭筋?への負荷が強くて長い距離は無理でした。あ、正直に言うと腹回りの贅肉も^^;

この二つは大きな収穫でした。

今回は目標達成ならずでしたが、まぁ、気負わず、150km→200kmと距離を伸ばして生きたいですね。
そうなると新しいマシンとかホイールが欲しくなりますねぇ。。

全く更新していませんけど、ちょいちょい自転車には乗っています。

走りに行ってもあんまり写真撮ってなくて、、そんな中でも写真撮影したモノを何点か。。

■2月20日
KUMA5300で。
佐倉ふるさと広場

印旛沼サイクリングロード。
KUMAで来たので硬い砂利道側を。

北印旛沼のいつもの酒直水門まで。
往復67km位だったかな。

■4月12日
TCR COMPOSITE SEで。100kmライド。
佐倉ふるさと広場。

今現在チューリップが見頃で休日ともなると異常に混雑しますが、写真を撮影した時は一部まだつぼみが多い感じ。
撮影した時間は確か7時前だったのでまだ人が少なめ。
それでも車はびっしり止ってました。
帰りに通った時は凄い渋滞と言うか、交通整理も全くできていなかったみたいで、騒然とした状況でした。。
休む気にもならず、そもそも人が凄くてイモ洗い状態だったので自転車押して広場を抜けました。

■4月22日
TCR COMPOSITE SEで。100kmライド。
いつもの佐倉ふるさと広場。
4月12日に走った時より満開状態でした♪

平日と言うこともあってか、4月12日ほどは混んでいなかったですが、それでも多くの観光客がいました。

4月12日に走った時の方が最後まで脚が回っていい感じだったんですけど、Ave速度は今回の方が良い結果に。
Ave速度を気にしだすと途端にサイクリングがトレーニングモードに入っちゃうので、基本、道中は一度も見ない事にしています。

んで、帰ってきてフルクラムレーシング7ホイールに換装。

試し乗りすると、変速がぜんっぜん上手くいかずに、、知識全く無いのでネットでリアディレーラーの調整方法見ながら調整してます。

まだスパっと変速決まらないです。奥が深い。。

100km走るって言うのが何となく目標になっていましたけど、もう走れるので、そろそろ150kmライドを目標にしてみます。

もう新年の挨拶をするタイミングでは無いと思いますが、、、明けましておめでとうございます。

初詣は既に済ませてましたけど、日の出が見たくて九十九里方面へ。

夜明け前が一番暗い、と例えて言いますけど、夜が明ける前に一筋の巧妙と言うか、朝日の到来を感じて時間の経過と共に刻々と空色が変化していきます。

毎日繰り広げられている、日が昇るという現象ですけど、なんでこんなに感動するのでしょうね♪

本年も宜しくお願いいたします。