ども。

昨夜、満を時してサマージャンボの当選番号を確認し、ものの見事に玉砕したケントです。




今年のお盆休みは先週14日~16日の3日間。


去年のお盆休みは、彼女と函館へ初旅行をしたが、今年は帰省した。

ハードスケジュールだった。


13日の晩に仕事を終えると、兄の車に乗せてもらい、父が住む長万部(おしゃまんべ)町へ。

14日早朝から、道南5ヶ所に点在するケント家に縁ある墓を6時間掛けて順に参るという、我が家恒例の『墓参り巡り』に出掛けた。

走行距離は往復約250km。



泣き虫ケントの不敵で不適な不定期日記-100814_1037~0002.jpg


ケント家の墓があるのは江差町の法華寺。

画像は日蓮上人像。


ちゃんと墓参りに来られたのは、実は3年振りでしたぁ…(^^ゞ




墓参り巡りを終えると、午後からは家族でパークゴルフをした。

これも恒例。


泣き虫ケントの不敵で不適な不定期日記-100814_1352~0001.jpg


パークゴルフは2年振り。

退院後初のスポーツ。

計54ホール。4時間歩き回って、ぐったりビショビショになりました~w

成績はもちろん最下位。。。




翌15日は、

急遽、朝4時に起き、

札幌から迎えに来た部長と共に、再び函館へ仕事をしに行きました…(^_^;)

お客さんの都合だから仕方ない…。


午前中に仕事を終え、函館朝市へ行き、

きくよ食堂(去年彼女と食べに行った店)の『イカ・うに・イクラ3色丼』(1,780円)を、何で今年は部長と2人なんだよ!と思いながらその味を堪能し、

大好物の、あべ商店の『黄金さきいか』(1,050円)を購入し、


泣き虫ケントの不敵で不適な不定期日記-100815_1307~0001.jpg


これをつまみながら、そのまま部長の車で札幌に戻ったのであった~。




盆休み最終日の16日は、彼女と静修学園前にある2人の行き付け?の洋食屋『グリルラパン』にて、デミグラス&とろける牛肉を堪能した。




以上、

今年の盆休みであった~。


*************************************************************


ちなみに、

この休み中、北海道では考えられない、高速道路の20km以上の渋滞が相次いだ。

北海道では5km上の渋滞ですら珍しいので、前代未聞の現象だ。

これは、無料化の影響がかなり大きい。


普段高速を利用しない人も多く利用されたようだが、

マナー違反,ルール違反が目立ち、事故も相次いだ。

その結果また渋滞が起こった…。


他県はどうだったのだろうか…。


いくら何でも私は、高速道路の"無料"には反対だ。

そりゃぁ、タダに越したことはないけど。

無料だから何をしても自由。平気。な訳がない!

100円でも300円でもいい。幾らかでもお金を徴収し、

支払ったからにはドライバーは責任ある運転をしてもらいたいものだ。



と、似合わずお固く締めくくってみたりw