国産戦闘機 ATD-X 初飛行へ
国産戦闘機が初飛行へ=国際共同開発も視野―防衛省
新たな防衛装備移転三原則により、軍事技術や部品を他国に
提供することも可能となったことにより 加速する模様
戦後初となる国産戦闘機の開発に防衛省が本格的に乗り出す。
三菱重工業に研究開発を委託している試験機は、
計画通りにいけば来年1月中旬に初飛行する。
防衛省は2015年度から性能試験を実施し、実用化の可否を18年度までに判断する方針だ。
同省幹部は「国産戦闘機は長年の悲願。何としても実現したい」と熱意を示す。
日本の防衛省技術研究本部(技本)が三菱重工業を主契約企業として
開発を行っている先進技術実証用の航空機
ATD-Xはステルス性能、ベクタード・スラストを使用した高機動性が
重視された「旧名 心神」としても知られた機体。
三菱重工の小牧南工場で製造されていた先進技術実証機
(ATD-X:Advanced Technological Demonstrator-X)
試験機は全長約14メートル、幅約9メートル、高さ約4メートル。
炭素繊維でできた電波吸収素材を機体に用い、レーダーに映りにくいステルス性能を備える。
高機動性の実現を目指し、IHIが開発を手がけている実証エンジンXF5-1に設置された
推力偏向パドルは「機密」の理由から実際の機体に装備された部分は、秘密になっている。
●耐熱材料など日本の強みを生かしつつ、高運動性を実現
●レーダーに探知されずに敵を捕捉できる優れたステルス性
●高度な火器管制装置(レーダー、アビオニクス)
●エンジン、IHI製のXF5-1
日本は1980年代、戦闘機F2の単独開発方針を掲げたが、
最終的には米国の主張が通り、日米共同開発となった。
防衛省関係者は「日本が開発に成功すれば軍事的優位が脅かされると
米国は恐れたようだ」とみている。
その後、中国の台頭などで安全保障環境が激変したこともあり、航空自衛隊幹部は
「いつまでも海外に戦闘機開発を頼るわけにはいかない」と日本単独の開発に意欲的。
防衛省は2009年度に研究に着手し、
14年度までに総事業費392億円をつぎ込んだ。
15年度予算の概算要求には単年度で過去6年分を上回る412億円を盛り込み、
開発を大幅に加速させる構え。
防衛省が国産戦闘機の開発に執念を示す背景には、国産機をベースに
将来的な国際共同開発につなげたいとの思惑もある。
「最低でも5000億円」とされる多額の開発費を調達するため、
共同開発は世界的な潮流だ。
新たな防衛装備移転三原則により、
軍事技術や部品を他国に提供することも可能となった。
「国産機開発の経験や技術があれば、日本が主導権を持った共同開発ができる」。
政府関係者は、初の国産戦闘機の実用化に取り組む理由をこう説明した。
先進技術実証機(ATD-X 心神) XF5-1エンジン地上試験
https://www.youtube.com/watch?v=NawmWpKW7xs
日本初の国産ステルス機 ATD-X 開発~完成へ!!
https://www.youtube.com/watch?v=D2KG7yWfgUA
いいにつけ 悪いにつけ 残念ながら防衛は必要不可欠だ
となりに ちょっかいを出すヤツが いる限り
右ではないので 吹っかけるつもりは毛頭ないが 売られた喧嘩は
国益の為にも買わなければならない
なめられたら 植民地にされちまう
がんばれ ニッポン! 防衛省