メジャー21億より赤ヘルの4億 黒田流男気



黒田らしい 男気あふれる決断
カープ復帰 年俸は総額4億円超


パドレス1800万ドル(約21億6000万円)、
ドジャース1600万ドル(約19億2000万円)プラス出来高払いを一蹴


5年連続メジャー2桁勝利をマークしている右腕には複数球団が争奪戦
巨額オファーを蹴って、育ててもらった広島で野球人生の集大成を飾る道を選択


メジャーのFA市場でもトップランクに位置付けされていた
黒田が選んだのは、古巣の広島カープだった




 ヤンキースからFAとなり、去就が注目されていた黒田博樹投手(39)が
8年ぶりに古巣・広島への復帰を決めたことが26日、分かった。


年俸は総額4億円超とみられる。27日に正式発表される。


メジャーではヤンキースが再契約を熱望し、08年から4年間在籍したドジャースのほか、
今オフ大型補強を敢行しているパドレスなど複数球団が争奪戦を繰り広げた。


中でもパ軍は最大で年俸1800万ドル(約21億6000万円)を用意し、
ド軍も年俸1600万ドル(約19億2000万円)プラス出来高払いを提示。


巨額オファーで本気度を示しラブコールを送り続けてきた。


 金額だけで判断するなら、答えを出すのに時間はかからない。
来年2月で40歳。


それでも21億円超の破格オファーを用意したパ軍の熱意や、
家族の住むロサンゼルスが本拠地のド軍復帰に心が動いたこともあった。


 広島からFA宣言し、07年12月にドジャースに入団。


メジャー在籍7年間で通算79勝をマークし今季はヤ軍で唯一先発ローテーションを守り、
5年連続2桁勝利となる11勝を挙げた。


ド軍との3年契約満了後は「一年一年が勝負」との考えから、
複数年契約を拒否してあえて単年契約で勝負し、完全燃焼してきた。


 「今の僕があるのはカープのおかげ。いずれは帰り、恩返ししたい気持ちはある。
日本に帰るならカープしかない。帰るなら、バリバリやっている時に帰りたい」


 メジャー移籍後に発した言葉だ。野球人生の集大成。
しかも、第一線で活躍している投手として帰りたいとの思いが強かった。


熟慮を重ねる中、今月14日にあった第3回交渉後、

気持ちは復帰へと大きく傾いた。


プレー環境が再び激変するリスクは承知。

金銭面でも大差がある。


それでも最後は、愛着のある球団で優勝に懸ける道を選んだ。


これまで これ程の巨額オファーを蹴って、
日本球界に復帰した選手は過去に例はない。


8月に広島市で起きた土砂災害では一報を聞きつけるや、
黒田は真っ先に義援金を送った。


広島カープ側も2007年オフに海を渡る決断をした黒田の背番号を、
この日が来るのを信じ、ずっと空き番にしたまま待っていた。


しかしながら 資金力が豊富なメジャー球団との争奪戦
交渉役の鈴木清明球団本部長の思いは執念に近かった


メジャーの巨額の条件提示の報道に心が折れそうになりながら、
「1%でも望みがあれば諦めない」と、必ず毎年オフになるとオファーを出した。


そして、ついに前日の26日、電話で黒田から「帰ります」との連絡を受け
「うれしいを通り越して怖い」と感激した。


年俸20億円前後とも言われるメジャーの球団でなく、
その5分の1の金額の広島を選んだ。


メジャー挑戦の際「カープのおかげ」と語り、
ファンも気持ち良く後押しした。


赤ヘルの温かさ、ファンの熱気、育ててくれた恩義。


現在でも5年連続2ケタ勝利というバリバリ本物のメジャーリーガー

戦力として古巣に帰りたいという黒田らしい決断だった。







 ◆黒田 博樹(くろだ・ひろき)


1メートル85、93キロ。右投げ右打ち。


1975年(昭50)2月10日、大阪府出身の39歳。上宮から専大を経て、
96年ドラフト2位(逆指名)で広島入団。


05年に15勝で最多勝、

06年に最優秀防御率のタイトル獲得。


07年オフにFA権を行使してドジャース入り。

12年にヤンキースへ移籍した。


日本通算271試合103勝89敗1セーブ、防御率3.69。
メジャー通算212試合79勝79敗0セーブ、防御率3.45。

メジャー在籍 7年


ヤンキース成績    防御率   WHIP

2012年 16勝 11敗   3.32     1.17

2013年 11勝 13敗   3.31     1.16

2014年 11 勝  9敗   3.71     1.14



父は元プロ野球選手の黒田一博


メジャーの球団関係者が、黒田に対して『ありえない』と口をそろえる
常に複数年契約を蹴って単年契約を希望すること


安定を良しとせず、自身に甘えを許さない為、あえて複数年契約を

断り続けた


内面は実に日本的で古風だが、「郷に入らば郷に従う」という

柔軟性も持ち合わせているサムライ


大リーグで成功を収めた数少ない日本人選手であり

彼が今後 これからの若いプレイヤーに伝えられることは 相当数 数多くある







黒田といい イチローといい なんか カッコいいんだよな~

芯があるというか サムライ魂があるというか


まあ 成績も伴なってのこともあるけどね


世界に通用する ニッポン自慢のアスリートであることに間違いない^^