Twitterで流れてきて、何かと思ったらNewsPicksというサイトについたコメントだった。

ツッコミどころはいろいろある(最小二乗法は2次元だろうが3次元だろうがほとんど変わらない とか)が、これが東芝の Chief Strategy Officerの発言だというのが寒い。さらにこの意味不明なコメントに100以上のLike(いいね みたいなものか)がついているのも寒い。

 

最小二乗法のイメージ 青の点に対して赤線を引く。これは2次元だが、3次元になれば、3次元空間に平面を描くことになるだけ。

 

東芝に限らず、大企業の上層部の認識なんてこんな感じなんだろう。本質が分かっていれば、細かいことはわかっていなくても構わないのだが、このコメントからは本質を理解しているとは思えない。AIのことはもちろん、最小二乗法を理解しているとも思えない(恐らく知ったかぶりだろう)。

 

「東芝42000人のエンジニアを全員AIエンジニア化する事が目標」と書いているが、こんな人に言われて仕事を変更させられてはたまったものではないなあ、と他人事ながら思う。

 

関連:ディープラーニングは、原理的には単純な最小二乗法にすぎない