河尻神宮(熊本市)へ参拝 | KENの日常

KENの日常

みなさんはじめまして。
KENと申します。
御朱印やさらにいろいろな事をつぶやいてみようとおもいます!
※個人的な予定上御朱印を戴いてすぐにブログにアップ出来ない事もあってどうしても情報は古いことも考えられますがご了承ください。

みなさんこんにちは。
KENです。
 
さて四十九日も明けましたので御朱印ブログを再開したいとおもいます。
まだまだ紹介していないものもおおいですが、今回は平成29年第1発目に参拝した神社の御朱印を紹介したいとおもいます。
※一応忌明けに参拝しています。
 
今回紹介するのは熊本市南区に鎮座する河尻神宮の御朱印です。
 
主祭神は鶴岡八万大神ですね。その他多くの神様をお祀りしています。
 
鳥居です。
結構立派です。
まずは鳥居の前にて一礼。
 
続いて御神木です。
ご覧のように解説もなされています。
魔除けの霊木との言い伝えがあり、また長寿の守護木としても仰がれているそうです。
 
さて手水舎にて清めます。
 
こちらが拝殿になります。
周りの末社は一部参拝できない(地震の影響で)ところもあるようでした。
 
さていよいよ授与所にて御朱印をいただきます。
しかし無人・・・
インターホンを押しても反応なしw
周りには御払いや祈願の申し込みで来られている人もいていないのかな???
と話していたところです。
 
そしたらおくの方からジャンパーを着たおじさん(失礼ですが・・・w)がやってきました。
なんと宮司さんのようです。
手には小さなケーキとジュースがはいっていましたが、焦って帰ってこられたのかケーキは逆さまになっていました。スーパーの透明の袋なので丸見えです。
とはいえ神職の方々もケーキやジュースを召し上がるのかと思い親近感がわきますw
 
さて御朱印です。
結構宮司さんは気さくな方で色々話をさせていただきました。
同じ熊本ということもあり地震の影響の話などもしましたね。
 
こちらがいただいた御朱印です。
 
字が綺麗ですねw
駐車場もあるのでぜひいかれてみてください。
 
 
御朱印情報
御朱印初穂料:300円
御朱印帳:なし
駐車場:あり(自動車利用推奨)
 

過去のブログもぜひご覧ください。
地域別まとめ(御朱印)

 

お手数ですが、記事がよければ”いいね!”、悪ければコメントにて御指摘いただけたらと思っております。その他コメントも絶賛募集中でありますw

 

よろしければポチッとお願いします。

今後の励みにもなりますw

御朱印