御朱印依存症に注意しましょう! | KENの日常

KENの日常

みなさんはじめまして。
KENと申します。
御朱印やさらにいろいろな事をつぶやいてみようとおもいます!
※個人的な予定上御朱印を戴いてすぐにブログにアップ出来ない事もあってどうしても情報は古いことも考えられますがご了承ください。

みなさんこんにちは!

KENです。

 

今日は御朱印の依存症について書いてみたいと思います。

実は私も気をつけているのですが、以下のような御朱印って依存度が高い代物だと思います。

※以降私の持論です。

太宰府天満宮の御朱印↑

 

御朱印といえばパワーがもらえる、芸術作品!のようなイメージがあり、GETすればまた次の御朱印が欲しい!!!限定ならなおさらーーーーーと言う人も多いかもしれません。

 

御朱印をいただいて一定期間過ぎるとまた次のがほしくなってイライラする人もいるかもしれません。

そして新しい神社に参拝して御朱印を頂きます。

これに耐性が生まれてガンガン参拝して御朱印をGETするようになります。

 

こうなると自分自身ではブレーキが利かなくなります。

そして御朱印帳を完成させて幸福感が得られます。

ここまでくると御朱印のことしか考えられなくなります。

あとは参拝&御朱印の繰り返しでしょう。

ひどい人は参拝もせずに御朱印を頂く人もいるでしょう。

 

最近はこういう注意書き(御朱印ってそもそもなんなのか?)を御朱印に添えてくれる寺社もあります。アホ参拝者は頂いた御朱印を売りさばくのだとか。

 

御朱印とは現在では参拝した暁に授与されるものです。

節度を持っていただくことを日々気をつけたいところです。

短期間にいくつも行かなくて言いと思います。

たまには休む事も大事ですね。

 

遠方となると交通費などもかかるので計画的に参拝はしたいところです。

何でもそうですが、自分にあった無理ない量というのは大事ですね。

 

 

 

過去のブログもぜひご覧ください。
地域別まとめ(御朱印)

 

お手数ですが、記事がよければ”いいね!”、悪ければコメントにて御指摘いただけたらと思っております。その他コメントも絶賛募集中でありますw

リブログやブログ紹介など全然大歓迎です。

記事内容も誤字脱字、誤った内容など発見されましたらコメントやブログ上部のメッセージボードにあるメールアドレス(Gmail)まで御一報くだされば幸いです。

 

よろしければポチッとお願いします。

今後の励みにもなりますw

御朱印