今年の紅葉は一味ちがう京都までいかが?(京都観光編) | KENの日常

KENの日常

みなさんはじめまして。
KENと申します。
御朱印やさらにいろいろな事をつぶやいてみようとおもいます!
※個人的な予定上御朱印を戴いてすぐにブログにアップ出来ない事もあってどうしても情報は古いことも考えられますがご了承ください。

こんばんはw

KENです。

 

前回は京都までの移動を書きました。

後編となる今回はそのメインである観光編になります。

ぜひ前回のブログを読まれていない方はぜひどうぞ(以下リンク)。

今年の紅葉は一味違う京都までいかが?(京都移動編)

 

※画像は前回同様昨年のものとなりますので今年とは違う場合もあるかと思います。

 

さて今日は嵐山までいこうとおもいます。

今回の京都旅行は嵐山メインと決めてましたのでw

(詳細は一切考えていません。理由は前回ブログをご覧ください。)

 

この日はとにかく歩く事になります

まずは京都駅から在来線で嵯峨嵐山駅までいきました。

そこにはSLのオブジェ(実際に使われていたものと思われる)がありました。

さて何の準備もないわけですからとりあえず地元の方が案内されていましたので聞いてみることにしました。

 

その方のいうとおりとにかく歩きました。

そうしたら竹林まで出ました。

綺麗です。

外国人や観光客が写真をパシャパシャ撮っています。

 

そうすると野宮神社が見えます。

このとき小学生の観光客が御朱印帳を差し出して書いてもらってました。

ここで私は御朱印と言う存在を知る事になりますw

私が御朱印収集を始めるのはその8ヵ月後となる。

 

そして到着しました。

世界遺産の天龍寺です。

この庭園がすばらしいと駅前のおじさんから聞いてやってきたわけです。

何枚か撮影したのでその一部をご覧ください。

 

紅葉と池のコントラストがすばらしいですよね。

紅葉を楽しんでお寺なので参拝して出ることにしました。

天龍寺は入園料が必要です。

 

さて天龍寺を出て土産などをさらっと物色してぶらぶらしているとよくテレビで見る渡月橋です。

こちらも風情があって好きな風景です。

 

さて昼食をとって次は金閣です。

いろいろあるなかかなり昼食をとりながら迷いましたが、京都1回目ですので金閣と清水寺を選択しました。

 

金閣は入園するときにもらえる入場券はお札のような形をしており今でも大事に持っていますw

 

いやーすごいですよね。

中国人や韓国人の団体様がかなりいらっしゃいます。

これを撮影するだけで一苦労ですw

しかし水面に映る金閣とのコントラストもすばらしいですw

 

さて次は清水寺です。

 

もう時は既に夕方ですね。

嵐山の紅葉に見とれていて時間が経つのを早く感じます。

 

注意!

清水寺は階段や坂が多いので盗撮が横行しているようです。

私が行ったときはそんなことはありませんでしたが、中学時代の修学旅行で訪れた際は警察に連行されている人がいました。みなさん(特に修学旅行できているJCやJKさんたち)も注意してください。

 

しかし夕日もきれいです。

 

ここはよく見かける角度でしょうかw

そのときは清水寺は工事中でした。

 

さて短い京都旅行も終焉を迎えようとしています。

 

翌日帰熊ですので大阪にて宿泊して帰ります。

 

最終日

新幹線の時間まですこしありましたので新大阪駅から在来線で1駅の大阪駅で下車します。

大阪駅って大きいですよねw

たまにテレビで見る風景です。

さあまずは腹ごしらえです。

本当は兵庫の店ですが大阪にもあるみたいなんでよってみました。

テレビで見て作るスピードがすごかったので気になっていたんです。

Youtubeでも検索するとあります。

吉兵衛さんのかつ丼です。

結構お客さんはいってました。

おいしかったです。

また機会があれば寄りたいとおもいます。

 

土産も買ってまだ時間があります。

とりあえず梅田をうろうろしてみます。

梅田スカイビルが見えます。

熊本にはこのような建物はありません。

なぜなら熊本市には熊本城天守閣より高いものを作っちゃダメ!という条例があるからです。

景観をまもるためでもあるんでしょう。

しかし熊本城より高い建物もあります。

理由は条例制定前に建てられたからですw

それは熊本ホテルキャッスルです。

熊本城前にあるホテルです。

 

さらにうろうろしているとなんだか並んでいるたこ焼き屋さんを発見しました。

はなだこ

というお店です。

持ち帰りも可能ですが、ほとんど店の前の飲食スペースで食べています。

大阪=たこ焼きというイメージでしたので食後ではありますが並ぶ事としました。

今回はねぎマヨをいただくことにしました。

それにしてもねぎが多いw

熊本でねぎマヨを注文してもまずこんなにねぎは乗ってません・・・

そしてうまい、

スタッフさんがスピーディーに焼いてくれているので待ち時間もあまりないし、熱々カリッと中はトロッとしています。

暑いので横にあるウォーターサーバーの水を飲むことをお勧めしますw

ここもまたよりたいとおもいます。

 

さていよいよ新幹線の時間が近づいてまいりました。

名残惜しいですが、大阪京都とはお別れです・・・

さて帰りの新幹線がホームに入線してまいりました。

 

車内に乗り込みいざ出発を待つのみです。

また来るよ大阪!京都!

 

疲れがどっと出たのか眠ってしまい、起きたらもう熊本到着前でしたw

熊本駅のメロディーで目が覚めたのですw危ない危ないw

 

熊本到着!

 

以上が昨年の大阪京都旅行の模様です。

皆さんも今年はちょっと遠出していつもとは違う紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

あれからもう約1年・・・

時がたつのははやいです。

また大阪京都いきたいですw

 

過去のブログもぜひどうぞ!

今年の紅葉は一味違う京都までいかが?(京都移動編)

観世音寺へ参拝!(太宰府市)

紅葉のこの季節!どこに出かけますか?紅葉八幡宮の御朱印編

高速道路SAにて

熊本城稲荷神社(熊本市

高千穂神社(宮崎県高千穂町)

太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

本妙寺(熊本市)