きょうもいいお天気


太陽の明るい光の中うきうきと家をでました


湘南新宿ラインで武蔵小杉まで行って、東横線に乗り変える


これ大失敗でした


400~500メートル、10分くらいは乗り換えに歩いた気がする


普通に渋谷で乗り換えた方が楽



新横浜についた


きょうは横浜アリーナでだれかのコンサートもあるらしい


駅前はざわついてた


アイスアリーナに到着


北に近い西のA席一列目


ここしかとれなかったけど、今までみたショーの中で一番酷い席


死角が多すぎて、おちびのわたしには前のアリーナ席の人の


頭越しにちょっとみえるだけ


きょうが小塚くんの出る日じゃなくてよかった


足元もジャンプも一部しか見えない


全部みえたのは村主さんのひとりシルクドソレイユのみ


アンケートに書いておきました


この席は売るべきじゃないって




プリンスチームの演技は楽しめました


競技会と違って緊張するどころか、のびきってがははは笑い


ながらみてました


選曲も、嵐とかグリーンのキセキとかギャッツビー?とか耳に


なじんだノリのよいもので、その曲にのって10名以上のスケー


ターがぐるぐるつながって滑る滑る


トランポリンで高く跳び出すバレエジャンプなどみせ方が工夫


されてましたね


SOIみたいな格式の高いパフォーマンスではないけど、気取らず


楽しめるプリンスみたいなショーもありだなって思いました



プロスケーターたちの演技もよかった


本田武史さんはバレエジャンプが100点満点ですよ


スピードに乗って流れるようなバレエジャンプかっこよかった


です


トリプルはちょっと重そうだったけど、なんとか回ったかな



八木沼純子さん


細くて立ち姿きれい


ジャンプはおっとっとのとこもあったけど、スピンも速いし、


よく体が動いてた


あのスマートな体型を維持できてるのがすごすぎる



荒川静香さん


すべてが女王です


必死に足元をみました


一蹴りでどこまでもスーーと伸びていくスケーティング


どこが人と違うのか必死に観たけど、素人のわたしにはわか


りません


滑りにオリンピック金の重みがありました


スタオベしました




ゲスト


高橋大輔くん


曲が流れ始めたところから、会場の空気が変るのがわかり


ました


すべての観客の意識が、大ちゃんひとりに向けられている


さっきまでのざわつきがぴたっと止まって、息をのんで大ちゃ


んをみつめている


ジャンプもスピンもステップも、さあどうぞ、みてくださいといわ


んばかりにお客さまに捧げている


涙がでました


なんか大ちゃんの心と通じ合えた気がした


ラブレターを観ながら、お客それぞれが心の中で大ちゃんと


会話してるんだろうなと思えた


オリンピック銅、世界選手権金の選手ってこんななんだと感動


した大ちゃんの演技でした


もちろんスタオベです




鈴木明子さん


ちょっとお疲れかな


でも現役選手ならではの、キレのある演技でした


みんなを元気にしてくれました


いつものように、ステップのところお客さまを味方に盛り上げて


いました


明るく弾けるいきいきした滑りをみて、なぜかまた涙が・・


自分泣き虫すぎ




フィナーレ


北西でしたが、大ちゃんがすぐそこにいてくれてジャンプも


スピンもすぐそこにみえたので、それはラッキーでした


おでこのてかり具合やどや顔の表情までよーく見えました



こばひろくんもこのあたりにいて、きれきれダンスみせてくれ


ました




ふれあいタイム


北西からスケーターさんたち周り始めたので、1列目の


わたしにとっては大ちゃんがすぐそこにきていてヤッホー


でも、アリーナじゃないのでお花は渡せません


デジカメで大ちゃんを撮ろうとしたら、バッテリー切れ


ドジでマヌケなわたしです


おまけに携帯は画質が悪く鮮明に撮れてないし


20分くらい上から大ちゃんと一緒に移動しながらみてまし


たが、きょうは5日の予行練習と思って帰ることに


大ちゃん、あっこちゃん、荒川さんはまだファンの方たちの


ところを周っていました


本当に1時間くらいかかりそうな感じです


おばちゃまにもやさしく丁寧に応対している大ちゃん、偉す


ぎる


ファンに愛される大ちゃんの秘密がわかりました


わたしも手を振ったら、大ちゃん気づいて振り返してくれまし


たよ


気のせいかな


小塚くん、たいへんでも大ちゃんのこのサービス精神見習っ


たら、ファンが倍増すると思いますよーー(余計なお世話)


5日にいきますからよろしく