こんにちは。
いつも読んでくださりありがとうございます✨




子育てしてなかった‼ということを書いてるけど、そもそも子育てって何?

生きていくために子供の環境を整えて、サポートしていくこと?

お父さん、お母さんという役割の中で、物事の善悪、道徳的なこと、決まりなどを教えて行くこと?

自立できる大人に成長させること?

時代によっても、国によっても変わってしまう、子育てって一体何?

私は今の日本での子育ては「この時代の問題を正しく知って、それを解決し、無限の可能性を花開かせて、常に今ここ神秘神聖、奇跡感動の心そのものになることキラキラ」としたい。

問題を正しく知ると、自分の思い込みが子供の自由度をどれだけ奪っているのかがわかる。

自分の規定が子供のあり方を小さくしてしまってるのがわかる。

昨日モヤモヤしてた私。
いつもは意識しないモヤモヤを意識的してみた。

このモヤモヤは何?えー

ここにはモヤモヤができる仕組みがあって、
仕組みがわかれば根本原因がわかっちゃう。

楽しくないモヤモヤ。
🌟なぜ、楽しくないの?
自分が思うようになってないから。
🌟どうなりたかったの?
三男と一緒にお出掛けを楽しみたかったけど、三男来ない。

そういえば私は朝三男と楽しく出かけるイメージしちゃった。

上矢印ここポイント。

私自分の規定として、「妄想大好き。でも私が妄想することは現実では上手く出来ない」があるの。

三男を誘いたい私は、「行きたくない」という三男の思いを受け入れるふりして、私が思うように動かそうとしてた。

けど、現実では上手く出来ない私は、本当に上手くいかなくさせてしまう。

それが三男のグズグズ。

はい、それがわかったらスッキリ❗
三男には三男の世界があるからね。
ちゃんと観て、融合していくのが大事ウインク

全てはあなたがつくりだしてる結果だよ☀
…………………………………………………………………

4人の子供が学校へ行かない選択をすることで、教育とは何?
そもそも子育てって何?
人間とは何?
変化ってなに?
の問題に行きつき、それを知ることのできる認識技術ー観術ーと出会いました。

本当の自分になって、本当の子どもと出会って、今ここの関係性を感動、奇跡でいっぱいにしよう❗

次世代子育て・家族コンサルタント
ママ大爆発♥主催

善家 圭