刻刻と増ゆる芒種の貯水率 | クレストゲート

クレストゲート

武相国境の相州側より俳句を発信してゐるダムマニア俳人です。
初心者でも楽しめる俳句がモットーです。
HNはけんG、俳号は耳目

秩父には4つのダムがあり、連携して地域活性化の活動をしています。

僕んちから秩父まで原付で片道4時間・・・日帰りできない時間ぢゃない!!!

 

・・・ということで

 

秩父4ダムロマン、日帰り弾丸ツーリングに行ってきました(`・ω・´)

 

合角ダム

「かっかく」と読むのですが、「ごうかく」とも読めるので、ここのダムカードは合格祈願のお守りになるらしい

 

浦山ダム

仮面ライダーや戦隊ヒーローご用達の撮影地

天端は旧秩父橋をイメージしています。

 

二瀬ダム

初めて見たアーチダム!!!

 

滝沢ダム

ラストの滝沢ダムで少し時間に余裕が出来たのでちびっと見学です。

 

監査廊へ降りるエレベーター

 

階段を上ると

 

ダムの真下に

利水放流していました!

 

大迫力!

 

階段で帰れば140kcal消費出来る!

Go!Go!

 

ちょっと登ると虹が見えました。

 

ちゃんと上った証拠としてw

 

秩父4ダムロマン制覇!

4枚揃えると二瀬ダムのオリジナルカードを貰えるみたいだけど二瀬ダムの管理者がいませんでした。

郵送もして貰えるみたいだけど今のところその予定は無し。

 

ちなみに芒種の頃のダムは実は貯水量が落ちます。

雨季に備えて川が氾濫しないように、安全な日に安全な量を放流してダムの嵩を下げておくのです。

これを洪水調節と言って、ダムカードの右上のマークに「F」があるダムにはこの機能が備わっています。

僕たちの暮らしはダムに守られているんですよ!ありがとうダムッ!

 

 

万緑といふ要塞の奥秩父

 

刻刻と増ゆる芒種の貯水率

 

菖蒲田へみづを配つてゐる水車

 

大夕立花束めけるヒトの群


幽霊は水の亡骸かもしれず


どのビルもピサの斜塔となる夕立

 

虹架けて炭鉱の町軽くなる

 

あぢさゐを描いてきれいな雨の街

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村