ウォッカのお話 | ブリティッシュPUB アーロンのブログ

ウォッカのお話

ウォッカは、1500年代にロシアで造られたお酒です。

元来このお酒は「無味、無臭、無色」が特徴です。

その為、ジュース類と混ぜて飲むと美味しく頂けます。



代表的なカクテルは、スクリュードライバー。

ウォッカとオレンジジュースを混ぜたカクテル。

アメリカ、テキサスの油田で働く人たちが、ねじ回しでかき混ぜて

飲んだ事がその名前の由来です。


アーロンのブログ-スクリュードライバー



もう一つの人気カクテルはソルティードッグ。

ウォッカとグレープフルーツジュースを混ぜて

飲み口のところに、塩をつけた(スノースタイル)もの。


元々はイギリスで生まれたカクテルですが、イギリスでは

ジンを使っていました。

船の甲板で汗みどろになりながら、潮風に当たりながら

働く人たちを、しょっぱい人たち(ソルティードッグ)

と言った事が由来のようです。


アメリカに渡って、ウォッカを使う事になりました。


アーロンのブログ-ソルティードッグ



定番はモスコミュール。

ウォッカとジンジャーエールも混ぜたカクテル。

アメリカ、ハリウッドで生まれたカクテル。

口当たりの強さから、モスクワのラバ(強情もの)と

言う名前が付いたそうな。
アーロンのブログ-モスコミュール

どれも、人気のカクテルですね。

でもこの3品の名前には隠語があるんです。

昔、アメリカとロシアが中が悪かった時に、

アメリカがロシアを皮肉った名前なんです。


1.スクリュードライバー

あの野郎たちは左巻きだ。

クルクルパーだ。


2.ソルティードッグ

本当に、しょっぱい野郎共だ。


3.モスコミュール

モスクワのうすのろ、役立たずめ。


本当かどうか、分かりませんがある人からお聞きした話でした。

両国、中が悪かった時のお話ですから、

昔、昔のお話でした。