入院4 12 - 食欲 | 距骨を初発とする悪性リンパ腫と向き合う

距骨を初発とする悪性リンパ腫と向き合う

骨を初発とする悪性リンパ腫は極めて稀な例らしいです。
どのような気持ちで毎日を生きていくべきか。
いろいろと思うことがあります。

2013,11,27,12:30


今までの入院生活と、抗がん剤治療がない点を除いて、
決定的に異なる点があります。


あまり食欲がありません。


以前は、病院食がまずいまずいと、言いながらも、、
売店で買ってきた、シュークリームやおはぎや、ゼリーやスナック菓子をイイ年こいたオヤジが隙をみては頬張っていました。


ところが、今回は病院食はまずくないのに、食欲がさっぱり。
お腹がなかなか空かないのです。

病院食の蓋を一通り開けて、果物は食べて、後は味見程度です。(唯一の完食はカレーライス。これはおいしかった。)
おいしそうと売店で購入したお菓子も、結局食べずに、菓子袋に貯まる一方です。


体重は毎朝測っていますが、45kg前後。
48kgを超えると、左足が浮腫んで痛み、装具も付けられなくので、増えすぎても困るのですが、食欲があまりないのは困ったな。


「海老煎餅」と果物やゼリーは美味しいのですが、
今回は、甘いものにはほとんど興味や感激がありません。



などと書いていたところ、先日患者その他一般の人も利用できる実質は「職員食堂(営業時間11:00~14:00)」を発見。

小さな看板は一応あるものの、食堂は、普段患者が行くことのない奥まった場所に。店名は「ビアン」。フランス語の "bien" のことだと思いますが、ま、"bian" でも "美安"でも、何でもよいです。


最初にそこで食べた「塩チャーシュー麺(\550)」の
意外と美味しかったことに、感激。
すでに「醤油ラーメン(\500)」「味噌ラーメン(\500)」の3階級を制覇。

そして今日は「ビーフカレー(\550)」を食べてきました。
本当は、入院患者は許可が必要なんだけどね。


病院食の匂いと盛り付け、毎回の醤油ダシの煮魚と野菜煮に、すっかり飽きているのかもしれません。
単品としては、まずくはないのですが。
体重維持のために、米(ごはん)は、小さなおにぎりにして
食べる努力はしています。




この文章は「ボツ」のつもりでしたが、
「ビアン」のカレーが塩味がきつくて完食できず。

病院食のカレーライスに負けちゃったよ。
カレーに塩を使うのは上級者用レシピ。

カレーにはうるさいわたくし。
「ビアンのビーフカレー」敗北記念に意地悪ですが

アップしちゃいました。