『シンプル・ベジ』久保先生 | 百姓×発酵『地球知足』@けみ日記

百姓×発酵『地球知足』@けみ日記

東京都中野区〜石川県羽咋(はくい)市へ。
脱サラ・移住・新規就農奮闘記。
【ホームページ】
☞http://chikyuchisoku.amebaownd.com

昨日は、娘に学校を休ませて家族3人でシンプル・ベジの畑にお邪魔させていただきました。
シンプル・ベジの久保さんには、自分が農業に興味を持ち始めた当初から大変お世話になっており、農業だけにとどまらず色々な部分で自分の大先生。

シンプル・ベジと言えば春菊!
可愛い赤ちゃんたち♫
春菊畑の一角で、一緒に播種のお手伝いもさせてもらいました。
他にも農機具の仕組みや使用方法など教わり、
その傍らで、娘は裸足で畑を走り回り、普段の生活では泥だらけになる機会なんて全くないけど、やっぱりこういう環境に来ると本能がそうさせるんですかね。

なんかこういう風景いいなと、すごい心地よい時間でした。

お昼には木陰で休憩、おにぎりが本当に美味しかった!

これは娘も言ってたけど、
「水がうめー!!」
いつもと変わらない水が、こんなに美味しく感じられるって幸せなことだな。

帰りには、駅前の飲み屋に皆んなで立ち寄って…

生ビールの一口目が最高過ぎた‼︎

そして、相変わらず貴重な意見やアドバイスいただきました。

改めて、険しい道のりが待ってるなと、気が引き締まりました。

久保さんにも指摘されたけど、夫婦の話し合いが足りな過ぎるんだな。

このまま進んだら、離婚なんて事にもなりかねないから、もっともっとコミュニケーションとっていきます。

家族が幸せに暮らせますように。