お掃除祭りを始めて1ヶ月。
以前であれば、大掃除の時くらいにしか掃除しなかった場所や、
大掃除でも手をつけられなかった場所を
日常的に掃除できるようになってきました。


先日は、冷蔵庫の上を掃除しました。
ここをしっかりとまともに掃除したことは、結婚してからの9年間、
おそらく一回もありません。
1年前の引越しの際、手伝いをしてくれた義弟が
冷蔵庫を運ぶついでに、上にたまったほこりを
さっと雑巾で払ってくれました。
それが冷蔵庫の上を掃除した最後です。


踏み台に乗って、冷蔵庫の上を見てみたら、油とほこりが混ざった汚れで、一面灰色になっていました。
セスキ水のスプレーをかけてからウエスでこすってみましたが、取れないので
湿らせたウエスに直接セスキをつけてこすってみました。
油が分解されてどんどん汚れが落ちました。
冷蔵庫の扉の上部は、意外と形も複雑で、細かい凹凸の部分にほこりがたまっていました。
こういう部分も9年間掃除したことがありませんでした。


普段目に見えない部分ですが、きれいになると気持ちがすっきり。
これからは汚れをためないように、こまめに掃除しようと思います。