予備洗い? | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

青森はこの時期はまだまだ雪の季節で、


雪による汚れプラス融雪剤の塩化カルシウム、


通称塩カルの塩害が怖い時期。


とは言え、洗車した帰りにはもうドロドロになるので、


雪解けはまだか…と思いつつ、


本格洗車をじっと我慢する時期でした。


しかしここは盛岡。


雪なんてそうそう降りません。


なのに何故か駐車場に融雪剤をバラ撒く管理人。


水溜りに撒いても意味ないのに汗


塩害によるサビが怖いので、よくお世話になるのがセルフ洗車。

我が家は借り上げ社宅の集合住宅住まい。


洗車ができるスペースがないので、セルフ洗車が本当に助かります。


でも、最近とっても気になるのがこれ。

予備洗いコーナー。


洗車の順番を待っている間、


この中に入っているブラシで


みなさんゴシゴシと車をこすっているのです。


水もかけず、ただブラシでこするだけなのですが、


そんなことをしたら砂などで


ボディやホイルは傷だらけになると思うのですが…。


このスタンドだけに置いてあるのかと思いましたが、


ほかのスタンドにもあるので、


岩手では洗車機の前に


自分でゴシゴシこすっちゃうのがスタンダードらしいと判明。


私は傷が怖いので予備洗いなることをせずにいると、


わざわざ「ブラシ、使わないですか?」と声を掛けてくる人もいます。


東京はもちろん、ほかの都道府県でも


わざわざ傷を作るような


予備洗いなるものをしているのを見たことないのですが


他にもする地域、あるのかしら?


岩手のお作法、色々と不思議なことが多いです車



本こちらもどうぞ本

  交通安全少女と車の黄色いステッカー