青森県南津軽郡常盤村(現:南津軽郡藤崎町)のマンホール | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

南津軽郡藤崎町(旧常盤村)のマンホール
2005年3月28日旧藤崎町と合併し、

 

南津軽郡藤崎町になった旧南津軽郡常盤村のマンホールです。

 

全面に獅子踊りが描かれていて、その周囲に雪の結晶。

 

下部中央に村章、その左に「水木」、

 

右に「獅子踊り」の文字が入っています。

 

 

獅子踊りが分からなかったので調べたところ、

 

旧常盤村水木地区で大正時代から舞続けられてきた

 

福島獅子踊りというもので、

 

藤崎町の無形民族文化財に指定されているそうです。

 

だからマンホールに「水木」と「獅子踊り」の文字があるんですね。

 

マンホールひとつで、色々なことが学べるなぁニコニコ

 

 

 

そしてもう一つ。
南津軽郡藤崎町(旧常盤村)のマンホール
地紋が毘沙門亀甲地紋で、真ん中に旧常盤村の村章。

 

その上に「榊地区」、下に「集排事業」の文字が入っています。

 

 

 

本こちらもどうぞ本

 青森県南津軽郡藤崎町(現:南津軽郡藤崎町)のマンホール

 青森県南津軽郡常盤村(現:南津軽郡藤崎町)のマンホール その2