カオピイさんのブログを見て、作りたくなったので。

リンゴアップルパイ、作りましたリンゴ


アップルパイには特別な思い入れがあります。

10月が誕生日のけこたん。

お誕生日には、けこたんママお手製のアップルパイでお祝いしてもらったものです。

小さい頃からりんごを切ったり、生地をこねてみたり、けこたんママと並んで

一緒に作るアップルパイは本当に美味しくて、大・大・大好きドキドキ

中学のときに初めて好きな男の子に作ったのも、アップルパイですにひひ

結局は恥ずかしくてあげられずに、友達と2人で食べちゃったんだけどねワラ



いかがでしょ~!?

アイスクリームを添えて、熱々なうちにいただくのがビューティーラブラブ
けこたんのCoffee Break


冷凍パイシート、という便利なものがあるそうですが、生地から作るのがけこたん流。

美味しくいただくまでには5時間ちょっとかかりますですあせる


美味しく作るポイント

①強力粉、薄力粉、バター、水。全て同量

②生地はこねちゃ駄目!ざっくりと、まぜるだけ。混ぜたら冷蔵庫で冷やす、これを繰り返す

③りんごは絶対に紅玉。普通のより酸味があるの。お菓子には絶対これじゃなきゃ駄目

④りんごフィリングには、生クリーム、メイプルシロップを隠し味に

⑤りんごフィリングを詰める前に、カステラ(パンで代用可)を敷く。りんごの水分を吸ってくれて、

底までサクサクに出来る



ところで、アップルパイは、アメリカでは味噌汁と同じ意味で使われるそうです(けこたんパパ説)かお

つまり、お袋の味ってやつ。

手作りのアップルパイの味、私もいつか娘ができたら教えてあげたいわんエプロン