大河ドラマ『天地人』、観てますか?

今日、とうとう石田三成が死んじゃいましたねしょぼん


ご存知の通り、徳川家康と石田三成が対決した天下分け目の関ヶ原の戦い刀

最後の最後に裏切られ、無念にも敗れてしまった三成。

陰謀家、傲慢、小賢しく狡い男…

そういった印象が石田三成にはついて廻っていたから。

でも、私は石田三成みたいな人、タイプですラブラブ

豊臣から徳川への動きの中で、豊臣政権の防衛に命懸けで動いたのは石田三成だけでした。

不器用ゆえになかなか人には理解されない、そんな孤独の中にあっても、生涯その性分を

変えることは出来なかった三成。

強い忠誠心で亡き秀吉の意思を継ぎ、平和な国を作ることに誰よりも情熱を傾けていた三成。


そういう気持ちで石田三成を見直したとき、彼の高潔さ、有能さ、生真面目さが見えてきます。

実力・身分からいえば、当時第一の権力者徳川家康と比べるべくもなかった石田三成が、

敗れたとはいえ、一時は互角までの勝負にもっていけたのは、現代に通じる彼の組織運営力

があると思います。


不器用だけど優しい。基本無口。熱い情熱を持っている。有能。仕事ができる。

そんな三成みたいな人、素敵ラブラブ

草食男子が流行ってるそうですけど、戦国武将のような信念を貫く強さは失わないでほしい。。