連休に、立山黒部アルペンルートを旅してきました音譜
新幹線で上田まで行き、そこからはひたすらバスでの長旅か
長野~新潟~富山の大自然にどっぷり浸かってきました山
けこたんのCoffee Break

1日目はトロッコ列車に乗って、黒部峡谷をまわりました電車
片道90分の旅。

けこたんのCoffee Break

もともとは黒部ダム建設の作業用につくられた鉄道で、予想以上にトンネルが多かったけれど。。
でも合間合間から見られるダムや峡谷は本当に美しくて、一昨年行ったカナディアンロッキーを
彷彿させます。

けこたんのCoffee Break


けこたんのCoffee Break


にしても、道路の大渋滞のせいで予定より遅くなり、復路はすでに真っ暗・・
寒くて震えました~~~ゆきだるま。



2日目は黒部ダム


けこたんのCoffee Break

すごい水量・・・目日本のナイアガラや~。
日本史上に残る大工事というけれど、本当にすごいですえっ!!

写真では伝わりにくくて残念。。。


けこたんのCoffee Break

それから、ケーブルカーとロープウェイで南アルプスを横断ケーブルカー

日本最高所にある駅やトンネルを通りました。
あいにくのお天気で霧だらけでしたがしょぼん
でも色づき始めた山にうっとりしたり、沸き水を飲んでみたり、
試食のお饅頭を食べてみたり・・・


けこたんのCoffee Break


やっほ~音譜

けこたんのCoffee Break


日本にもまだまだ知らない絶景がたくさんあるのでしょうねぇ
次はどこに行こうかなぁ・・ニコニコ