「分かりやすく話す技術」習得講座で、学んだことの2つ目。

「自覚」と「意識」について。



私は仕事上、人前で話をしたり、説明をする機会があります。

機会はあるものの、自身は「説明下手」という意識をずっともっていました。

ですが、そんな自分を真正面から認めたくなくて

誤魔化していたなぁ…と、今回のセミナーを受けて改めて自覚。



自覚できたのが、幸いです。



と言うのも、藤沢晃治先生の講座最後に

別の質問をした際、「自覚と意識」のお話をいただいたのです。



その時の質問は、「説明時に、次の言葉を探す間、『え~』『あの~』など

余計な言葉を入れてしまいます。これをなくすにはどうしたら良いでしょうか?」

という質問です。

こんな稚拙な質問でしたがが、先生は優しく答えてくださいました。

「自覚ができていれば、8割は大丈夫。

自覚ができていない人がほとんどなのですから」

と、温かいお言葉を頂戴しました。



そうか、自覚が大事。意識が大事。

まずは、自分を客観視して

クセなどを把握することが第一歩なんですね。


皆さんにとって素敵な月曜日でありますように!