豊商事株式会社 経済講演会

「これからの世界、そして日本」

慶應義塾大学教授/グローバルセキュリティ研究所所長 竹中平蔵氏に

行ってきました


千人を埋め尽くす会場


後列で聞いた友人が

「後ろであるハンデをすこしも感じさせない

熱意あるお話しに引き込まれ、

すっかり竹中平蔵ファンになってしまいました」と

メールをくださったほど


千人の心をつかむ講演だったと思います


お話の概要を記します

(聞き違い、メモのとり間違いあったら、すみません)


最初に隣国・韓国の経済発展の話があり

(遅刻したため、ここは聞き逃しました)

次に

世界のグローバル化、フラット化の話


フラット化とは、デジタル化により、追加費用ゼロ

で同じサービスが受けれること


事例の一つに、竹中さんが今年

日系移民100年祭で、ブラジルにいらっしゃり

帰国後

ブラジル銀行東京支店

電話をした際の話


「オペレーターにつなぐ場合は○番」という

アナウンス後

出てきた相手の日本語がたどたどしい


「これは?」と思い

「あなたはどちらにいらっしゃいますか?」と問うと

サンパウロだと


ブラジル銀行東京支店にかけているのに

受話器の向こうの人はサンパウロ

これにはさすがに驚かれた


しかし、アメリカ企業では同じく

オペレーターに取り次ぐとインドに繋がると言うのも

珍しくない


日本企業で、この手のサービスは未着手

これからは、もっと付加価値をかけて

いかないと…という話だった



上記は、まだ話の入り口。

(つづく・・・予定です)