約束事☆ | ☆Smile theater☆   

約束事☆




久しぶりに短大時代の友人たちと集まった。



ひとりが都合がつかずに欠席になったものの、



今まで、訳ありで(笑)参加してこなかった友人が、



久しぶりに合流して、



まー女子会。



わいわい楽しく昼から、飲み(笑)



喋り、笑い、それぞれの近況報告会(^^)







学生時代、私ともう一人の友人は、



学校まで2時間半かけて通っていた。





今考えたら、



一日だけでも、行きたいなんて思わない(笑)





事実、卒業して以来行ってない(笑)






随分と変わったという、学生時代の場所を、



時間のある今月中に一度訪ねてみようかなぁ(^^)











二十歳を目前とした学生時代は、



大人と子どもの境目で、大人になり切れない自己と、



自分に対しての責任も芽生え、



いろんなところで、尖っていたように思う。






思えば、あの頃のファッションも攻撃的だった(笑)



そして、久しぶりに昨日はあの頃を彷彿させるような大人セクシー系で



攻めてみました(笑)





まだイケる(笑)







そんな楽しい時間も、子ども達は実家に預けさせてもらい、



満喫させてもらえたわけなんだけれど、



この会が決まったのは、2か月も前。







社会人になり、それぞれ家庭を持ち、



(気が付いたらみんな既婚!)



なかなか都合を合わせるのも難しくなっている状況で、



早い段階から、実家にはお願いしておいたんだけれど、






運悪く、待ちわびていた納車日とかぶってしまったらしく、



直前になって、色々と(^^;





気持ちはわからなくないけれど、



だからと言って、自分たちの都合が後から決まったのにもかかわらず、



そこでいろいろ言われてしまったら、



そもそもじゃぁ、前もって話していた



「約束」



って、何の意味があるの?





ってことにつながってしまうような気がする。








子どもだって、



月曜日に遊ぶ予定を決めていた友達がいて、



もっと前から遊びたいって思っていた友達に、



急に月曜日に遊ぼうって言われたからって、



最初の約束をなかったことにはしないでしょ?







きちんと頼んであった約束ならば、



それは、家族であれ「契約」に近いものなんだと、



私は思っていたんだけどなぁ。





私の価値観が、ズレて居るのかな?







自分の中の優先順位も大事だけれど、



周りの人との約束事もきちんと果たせる大人でいられたらいいなって、



私は思った(^^)