学校での中華の学びを生かして、今日はお家で中華をやってみようと思い、野菜炒めに挑戦!!!




ところがが・・・(゜д゜;)

学校のより火力が弱くて弱くて、全然学校のようには調理できなかった。(学校は、ほんと本格中華のキッチンなの)いやん、びっくり。一度本格的なもの使っちゃうと、違いがわかるものね。


<学び>

・中華は油を多めに使うけど、本格中華の場合は火力が強いからべチャッっと油っぽくならないけど、家庭コンロだと、加熱時間が長くなっっちゃって、べちゃっとなっちゃた感じがした。何か工夫が必要だ!とりあえず今日は、油多めにつかったわりにはべチャっとなって若干炒め煮っぽくなっちゃったから、余計なカロリーとっちゃった感じがして悔しい( ̄_ ̄ i)


まあ、美味しかったけーどね!


<その他学び>

・あと、今日はにらと卵のお味噌汁を作ったけど、いつものだしと味噌なのに、にらを具にするだけどグッと風味が変わる~すごいΣ(~∀~||;)!そして美味しかった!

・白菜と油揚げの煮浸しは、まず、白菜は、場所によって黄色と黄緑色があり、それによって彩りが変わることを本日実感!!(おそい??笑)味付けは、一番出しに砂糖と薄口醤油だけだけど、白菜の甘みがすんばらしく美味しかった☆