080506_2147~01.jpg
久しぶりに料理だ(^O^)して色々考えたこと!

カボチャポタージュ
・生クリームをほぼ牛乳で置き換えたけど、十分美味しい! カボチャの味が残るよな気がする(今回の分量はカボチャ約300g、牛乳150cc、生クリーム30cc、玉ねぎ中1/2個)手作りだからこそ出せるドロドロ感がグ~!
・わずか10センチのセロリを入れる理由は(食品学の先生より)、セロリの香りが食欲増進につながる&アメリカではガン予防のためにセロリを使うことが多いそう、の二点がかんがえられるそうです!

砂肝の香味漬け
・砂肝は硬い白い部分を取り除くとレシピにはあったけど、少し残した方が食感がいい気がする!
・今回は茹でた砂肝を醤油大3酢大1ゴマ油小1生姜みじん切りネギ千切りに漬けたけど、まずこの調味料の香りが超良い~・1日目は少し甘味がほしくなったけど2日目はそうでもなかった~なんでだろ?単にあたしの味覚ちがいかな?

バーグは次回に続きまあす!