命日 | 函館で働く函館を愛する函館ブログ

命日

今日は,父の命日である。


この時期になるといつも父親の事を想いだし,亡くなった当時の事を思いだし,気持ちがブルーになる。

まあ,仕方のない事であろうが,生前は何一つ親孝行も出来ず,私といえば勝手気ままにと,今になれば後悔の念でいっぱいである。48歳という若さでこの世を去り・・・・生きてさえ居てくれればといつも思うことであるが。


”正直に真っ直ぐに人には絶対に迷惑をかけるなよ”と日々言われ続けたことを最低限守り続けているつもりであるが,たまに正直すぎてボケツを掘ることも多々ある。まあ,それはそれでOKでしょうとある意味自分で納得しつつ・・・・・


父親が亡くなり,あれから10年・・・・わたしも父親となり,父親としての子供を想う気持ち,また,父親に出来なかった私なりの親孝行を母親に,そして妹2人の幸せと・・・・これからも気持ちだけは熱く生きていくことを墓前にて改め誓いました。

もちろん妻も今まで以上に愛する事も含め・・・・





函館の桜も開花発表したらしいですね。

徒然草?「花の盛は,冬至よりも百五十日とも,時正の後,7日とも言うへとど・・」早く桜を観ながら酒を飲みたい。

これからお花見シーズン到来ということで,酒を飲む機会が増えることと思いますが,愛する人のためにも絶対に酒を飲んでの運転はしないでください。また,運転する人に酒を勧める行為も絶対に避けなければなりません。

愛する人,愛する函館の街のためにも・・・