海 | 函館で働く函館を愛する函館ブログ

海はヨ~  海はヨ~  でっかい海はヨ~  



久しぶりのババガレイ釣り!


豊かな自然・水産資源の宝庫・我が街北海道函館南かやべにて!


午前6時30分に黒鷲漁港から出港し,某大謀網の浮玉にロープを掛けて・・・気象・海上模様もなかなかの釣日和?!


いざ釣りを楽しもうと,皆,一斉に竿を降ろす。


ババガレイは,警戒心の強い魚ですぐにはエサに食い付かない。ゆっくり・ゆっくり,じっと我慢し,魚を誘う釣法である。


途中に場所移動するも,カジカが増え大苦戦であったが,1人3・4枚の釣果である。






爆釣とは,皆いかなかったが,まずまず釣りを楽しめ大満足であったのでは?

これで,本日の夕飯にババガレイの煮付けと最高にイイ感じである。煮付けにして,これほどに美味しい魚はないくらいで,最近は,刺身で食べる機会も増えているとのことです。

※ちなみに南かやべ爆釣会のチャンピオンシリーズも兼ねての大会であったが,見事に私が,今年度のチャンピオンに輝きました。これで3度目の栄冠である。枚数的には,西谷会長が4枚とトップであったが,サイズ的に私がNO1!あくまでも,サイズ重視である。


皆,釣りのスタイルは違うが,皆に共通していることは,いかに釣りを楽しむかだ。中国古諺にも,永遠に幸せになりたかったら,釣りを覚えれと言う諺があるくらいで,また,本日は,私の爆釣法則は封印したが,とにかく釣りを楽しめたことが何よりである。”釣りは性欲の延長”だとか,井伏鱒二の言葉で,”釣りは盗むもんで聞くもんじゃない”とか等々あるが・・・・まずは楽しむ!

けど,釣り好きに短気と好色の奴が多いと言う事は,わかる様な気がする。


途中には,定置漁業の漁が始まり,漁師という仕事を選んだ男たち”命を懸けて生きる男たちの姿”を見学できる事ができた。漁模様も,なかなかの大漁で,マグロ等の水揚げがあったものである。

※我が函館南茅部は,北海道大謀網発祥の地でもあり,水産資源に恵まれた土地でもあります。





漁場と自然を大切に釣りを楽しむために安全とマナーを心がけましょう!


これは,釣りの釣人としての心得である。・・・そして,釣りは,とにかく楽しむことでもある。