昆布とか 函館ブログとか・・・ | 函館で働く函館を愛する函館ブログ

昆布とか 函館ブログとか・・・

函館も本格的な夏到来という感じ。

私の住む函館市南茅部地区(旧南茅部町)は,現在,まち全体が昆布作業(養殖昆布)で一色。今月下旬から天然昆布漁が解禁(地区毎で解禁日が違います)され,さらに浜に活気が漲る。

南かやべの昆布は,知る人は知る日本一の昆布で,切口が白いことから白口浜真昆布として呼ばれております。

そんな南茅部地区の漁業者が生産した昆布を是非1度ご賞味してはいかがでしょう。いろいろな昆布製品を取扱いしており,特に昆布石鹸 (1個1個手作り)はオススメ。(私はこれがないと今ダメダメ状態です)

そんな

函館市南かやべ地区にも,ぜひ足を運んでください。

縄文遺跡の里 としても有名で,展示館等見学する価値は大いにあると思います。

そして,

その後は,南茅部保養センター及びホテルひろめ荘で温泉でも浸かってはいかがでしょうか。


 

(この海で,日本一の昆布が水揚げされております)


それから,


函館ブログに関して,私がリスペクトする「キトラさん」のブログ” ブログ 函館のニュースな出来事。とか。” をご紹介したいと思います。(すごいのただ一言ですが,コンテンツ・フォーカス,キトラさんが自ら現場に向かい・・・)ぜひご覧頂ければ・・・(私は足元にも及びませんが・・・)

併せ,

函館を感じるには,てっとりばやいかなー 函館市のホームページ もご覧下さい。新しい発見をするかも