(情報解禁!)12月8日モーニング娘。’15シークレットイベントレポ | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

どうやら情報が解禁になったようなので、12月8日(月)に参戦してきた
娘。シークレットイベントin練馬光が丘IMAホールのレポを。
書きたくて言いたくてしょうがなかったが、やっと書ける!(笑)


番組詳細 ⇒ ザ・ドキドキどっきり:匠の仕掛けが施された至極のどっきりが連発!


放送日時:2015年1月9日(金)19:00~20:54 フジテレビ系放送

  (配られたサイにはちゃんと番組名が入っていた)

あの日は藤沢の親戚宅から小田急線で新宿まで戻り、
そこから、ゆっくり大江戸線で向かった練馬は光が丘駅。
駅のすぐ上のショッピングモール内に会場のIMAホールがあった。

16時45分集合のところ、10分前くらいから入場列が作られたので
上手い具合に落ち合えたお仲間と並ぶ。(受付番号は関係なく早い者勝ちだったみたい)
そして、ショッピングモール4階のホール前くらいから1階まで入場列が形成され、
集合時間の16時45分から身分証のチェックが始まった。
けっこう列は長かったようだが、17時20分には最後までチェックは終わったみたい。

そして、18時過ぎに開場され、列のまま、ゆっくりホールロビーへ。
そこでも少し待たされて、席数以上の入場者がいるらしく、
誘導されてホール内に入ったが通路にも座る形で前から順に詰めさせられていく。
私たちは100番目くらいだったので、前から4列目の左寄り通路席&通路が充てがわれた。

で、フジテレビの制作者というスタッフが現れ、今回のイベントの趣旨説明を。
昨年(今年の正月)大好評だった企画の続編、つまり、どっきりを仕掛けると。
しかも、ターゲットは12期!
先輩たちも観客も皆仕掛人ということで、芸能界の厳しい洗礼を浴びせるという企画。
入場までかなり待たされ、疲れ気味だったが、この発表で会場は大いに盛り上がる。
私も、まさか、あのどっきりに参加できるなんて!とテンションが上がり、
会場じゅうが奇妙な一体感に包まれたようであった。
ここで、エキストラとしてテレビに映ってもいいという承諾書を書かされ、
番組の存在が明らかになるまでつぶやかないようにと箝口令も敷かれた。

 
(出演承諾書はこんな感じ)

一連の流れの説明を受けてから、先輩メンが登場し、どっきりのリハを。
曲を歌っている途中で、こうなって、ああなって・・・、
そこでは客席も一緒にこうやって・・・とやってみたが、
やはり、まーちゃんの理解は不十分で、思い違いもあり、一抹の不安が残った。
続いて、仕掛け人のOGメンのリハもされ、最初は客席から登場する設定で、
私のすぐそばの通路を通るはずだったが、ちょっと危ないということで
ステージ上から登場する設定に変更された。(ちょっと残念!)

そして、19時15分に番組収録スタート!
配られたピンクのサイリウムを使用。
まず、先輩メンが登場し、続いて12期が呼び込まれる。
先輩メンは秋ツアーの揃いのピンクの衣装だったが、12期はどんなのか?と見入ると、
同じ種類の色違いのブルーの衣装だった。これはなかなかかっこいい!

まずは、恋レポの歌唱へ。
私はどっきりのことをすっかり忘れて見入ってしまっていた。
12期もちゃんとフォーメーションに組み込まれていたから!

で、どっきり決行!!
12期がまさかの想定外の行動を取ったので、台本通りにはいかなかったが、
ま、4人とも号泣したので、一応、大成功!となった。
牧野ちゃんが延々まとまらないトークを泣きながら繰り広げてしまい、
生たまごショーに続いて展開された「牧野劇場」に
「もういいから次の子に回してやれよ!」と思ったり。
こちらも、演技を求められて、やってみて、むちゃくちゃ楽しかった!


*どっきりの内容は放送を見てください!
 その時の様子は、放送後、改めてレポを上げます。


どっきりの収録が終了したのが、19時45分。
ここから正式に13人でのパフォーマンスが披露されるとのことで、
東京駅まで約50分ほどかかるため、最終の新幹線に遅れてもいいやと腹をくくる。
でも、すぐに13人が再登場し、2曲の歌唱へ移ってくれた。
私はサイリウムを自前のものに変えて、ハニー色ではるなんメインで観るが、
123の「あ・い・し・て・る」の「い・し・て・る」を12期メンに
割り当てられていることに驚く。「る~」が羽賀ちゃんだった。
で、ショートバージョンだったため、19時55分にはイベント終了。
もちろん、握手会もある訳がないので、すぐに退出。
20時5分には光が丘駅を発て、中野坂上経由で東京駅まで。
21時10分ののぞみに余裕で乗れ、ゆっくり帰路へ着くことができた。

モーニング娘。の新たな出発の番組収録に立ち会えて、本当に良かったと思う。
渾身の演技をする私の姿も、もしかしたらTVに映るかもしれない。
放送を見るのが、楽しみでもあり、怖くもある。