世界中のオフラインマップ【City Maps 2Go】と【MapsWithMe Pro】比較。 | iPhone_User_Now!

iPhone_User_Now!

Apple/iPhone/iPad/スマートフォン/タブレット/アプリ/IT/モバイル関連の記事を不定期でGREEのiPhone_User_Nowコミュニティ用に記事を書いています。

photo:01


世界中のオフラインマップ【City Maps 2Go】と【MapsWithMe Pro】比較。

*iPhone、Android共通。


今回は世界中のオフラインマップの有料アプリのCity Maps 2Go(170円)とMapsWithMe Pro(450円)のそれぞれの違いを書いてみました。

勿論この二つのアプリは無料版もありますので気になる方はまず無料版をダウンロードして気に行った方の有料版をダウンロードしてはどうでしょう。


まずこのオフラインマップとは何か?ですが、通常のマップアプリやGoogleマップは基本的にデータ通常(パケット通信)を必要としインターネットをとおしてマップを表示しています。

この場合データ通常をOFFにしたり電波の悪いエリアではマップを表示してくれません。

一部のキャッシュなどにより直近に開いたマップは表示してくれるものもあります。

では世界中のオフラインマップがどう言う時に役に立つのと言う事は人それぞれですが海外旅行などに行った時にはデータ通信をOFFにしローミングによる莫大なパケット通信料金を請求されない様にしてるかと思います。

そんな時に知らない土地ではマップが重宝しますがGoogleマップはデータ通信をOFFでは見れない、そんな時に役立つのがこの世界中の地図がオフラインで見れるありがたいアプリです。

しかも世界中ですよ!

因みに日本のオフラインマップ、オフラインナビアプリのMapFanは2300円、Navicoが6000円とマップは高価なものです。

そのオフラインマップが日本だけでなく世界中に対応したアプリがCity Maps 2Go(170円)とMapsWithMe Pro(450円)で価格もお手頃です。


では比較して行きます。

まずこの二つのアプリは起動して必要な国やエリアのオフラインマップデータをダウンロードしなくては使えません。

ここでの違いはCity Maps 2Goのオフラインマップデータは細かく別れていて例えば「東京」「神奈川」など県別などに細かく別れていてそれぞれダウンロードしないといけません。

普通なら「関東エリア」「東北エリア」または「日本」などとある程度広い範囲で区切られてますがCity Maps 2Goは小さく区切られています。

ある意味便利かもですがそれを便利と感じるか面倒くさいと感じるりかは人それぞれですよね。


MapsWithMe Proは「日本」「韓国」「Italy」など国単位で区切られていて僕はこの方が便利な気はします。

ただそのぶんマップデータが大きいのでダウンロードもそれなりに時間が必要です。

とはいっても日本のオフラインデータのダウンロードで5分弱位ですかね。
photo:02

↑↑
左が「City Maps」 2Go右が「MapsWithMe」

その他の違いはマップのデザインや使い易さ情報量ですかね。

マップ上に表示される情報量はやマップの見易さは「MapsWithMe」の方が多く見やすいと思います。
↓↓
photo:03

↑↑
「MapsWithMe」

「City Maps」
↓↓
photo:04


両方を並べて見比べて見るとこんな感じ↓↓
photo:05


ただ「City Maps」だけにある機能でその場所やエリアのカフェやレストランなどを表示してくれる機能があり便利でこの辺りはCity Mapsの方が良いかも。

*「MapsWithMe」はマップ上にレストランやカフェなどのアイコンマークでマップ上またはエリア検索にこの機能が表示されます
↓↓
photo:06

↑↑
左が「City Maps」右が「MapsWithMe」です。


比較した結果は見易さとオフラインマップの表示のスムーズさと情報量は「MapsWithMe」。

拡張機能とアプリが170円と安さは「City Maps」ですかね。

iPadなどのタブレットなら「City Maps」が良いかもしれません。

後はみなさんの好みで選んで下さい。


「City Maps」(170円)
photo:07

City Maps 2Go - Ulmon GmbH


「MapsWithMe Pro」(450円)
photo:08

MapsWithMe Pro, オフライン地図 - Yury Melnichek