あくまで自分の体験をつづっただけですが,一応,昨日の一日支配人の一部始終を報告します。



①リハーサル見学

17時40分,一日支配人のパスを受け取り,劇場内へ入りました。

PAのスタッフさんによろしくお願いしますと挨拶を交わして,さあ,どこに居ればいいのか分からない。

くろ「どこにいればいいですか?」

本芸の方「センター7列目あたりで座って見て下さい」

7列目の下手柱寄りにちょこんと座りました。

すでに,メンバーはストレッチとリズム取りが終わっていて,

「初日」のリハーサルをしてました。

ステージ後ろの壁をミラーに反転させて(「7時12分の初恋」の時みたいに),観客席に背を向けてリハをしてました。



まず,髪を下ろしたはるごんをステージ下手側に発見。そして・・・



まゆゆをステージ中央に発見!



ツインテール!!!

 

なんでそんなにかわいいのさ!!





メンバーの服装は,確認できた範囲で



 なるっぺ (上)ピンク-(下)くろ

 シンディ  しろ-しろ

 らぶたん  しろ-くろ

 ゆきりん  くろ-ピンク

 はーちゃん 赤(生誕Tシャツ)-グレー

 あやりん  くろ-グレー

 みかちい  しろ-グレー

 みきポム  緑-グレー

 たなみん  青-くろ

 はるごん  ピンク-しま模様

 ぐっさん  しろ-紺

 なっちゃん 青-くろ

 まつゆき  くろ-くろ

 よねちゃん しろ(ミッキーがプリントされたTシャツ)-グレー

 まゆゆ  ピンク(リラックマがプリントされたTシャツ)-黒(シャカシャカ系)



なかやんの姿はまったく確認できませんでした。

やはり,はーちゃんがいちばん印象的。赤シャツ軍団の想いを大切にしてるんだなあと思いました。



マイク使うときは,「マイクお借りします」

歌い終わると「ありがとうございました。マイクお返しします。本番もよろしくお願いします」

まじめにあいさつしてる姿,見ててすがすがしい気持ちになりました。



リハが見れた曲は

  初日

  two years later

  命の使い道

  僕の桜

  純情主義

  鏡の中のジャンヌダルク

  研究生手拍子



リハは,出ない研究生も座り最前のところでフリコピしてました。曲によって一部メンバーが参加しなかったりしてました。

たとえば,「僕の桜」で,あやりんが不参加。ということは,

まゆゆがソロで歌うのが聴けた!もちろん,生歌!

歌を聴けてるの僕だけ!!

これだけで,もう一日支配人の元を取ったどー! という気になりました。



かなり高まったので,

メン「本番よろしくお願いします」に呼応して

くろ「よろしくお願いします!」



すると,半分くらいのメンバーは反応してくれました。もう一度お辞儀してくれたり,手を振ってくれたり。

まゆゆは,「あー!」といつものように叫んで,ニッコリ。

あやりんは,真正面に来て「よろしくお願いします」と。

サラちゃんは,リハの時,下手花道から何かを訴えかけてきました。そして,終わった後,手持ちのキティちゃんに反応して「キティちゃん!」×2。大物の予感がしました。



はるごん,みかちい。ずっきーは怪我のためか,曲途中で治療受けてました。ずっきーは,おおがかりなテーピング。心配だ。



ジャンヌダルク後,よねちゃんがサビ終わりで手を下から上に上げる動作がワンテンポ遅いと指摘してたのがすごく記憶に残りました。



あと,研究生手拍子はリハやって良かったです。とみまゆが動き間違えてました。



リハーサルを見れたのは本当に良かったです。

公演で曲聞いたときのイメージがうんと膨らむのは間違いありません!



18時10分にリハが終了し,劇場から出されました。

入場抽選まで自由時間でした。

まー坊さんとしゃべったあと,ずっきー宛の手紙を急いで書きました。



【反省点】

声かけていいのかな,いけないんじゃないか,と悩んでしまったのがいけなかったです。

「♪がんばれ~」と歌ってみるくらいで良かったんです。なっちゃんやシンディなら,確実に反応してくれたはず。

もっと勇気を出せばもっとコミュニケーション取れた気がします。



②入場抽選

18時35分,本芸のしんちゃんに簡単に説明を聞きました。

そして,18時40分,キティちゃん帽子とマスクを着けて,入場抽選に臨むことにしました。

キティちゃんは,今や日中観光親善大使。

3月2日の握手会でも輝いてたキャラでした。

あの舞い上がっていた原点に返ることにしました。

抽選時に皆さんに喜怒哀楽の表情を見せるべきでない,という配慮もありましたが・・・。

18時50分。ビンゴによる抽選の作業。スムーズにできたと思います。

30番台,1番台,ほんとにごめんなさい。

120番台,180番台はまあまあの位置だったのではないでしょうか。



18時55分。劇場入場。下手花道付近,列で言うと座り1列目あたりに立ちました。客席を見渡すと,

立ち最前に,

電キングさんがいる!

境界線さんがいる!

ほかにも,有名な方が何人も見えました。

素直に,来てくれて嬉しいと思いました。

まー坊さん,墓地3列目・・・。本当にごめんなさい。



③公演チユウ

19時3分。オーバーチュア。あわてて,耳栓を着けました。

支配人はスピーカーのすぐ前に立つので,耳栓をしていないと左耳をやられてしまいます。事前に聞いてて準備していたので助かりました。



「初日」MIXが自分の位置からはあまり聞こえなかったです。やはり,MIXは立ち最前でやりすぎだと思うくらいの音量が良いのではないかと感じました。

リハでやっている分,メンバーの息がぴったり合っていた感じでした。初日は,シングル化に値する良い曲ですね。



花道に来るときは,しゃがむ。

初日,ジャンヌダルク,研究生手拍子,ワッショイB,水夫~,白いシャツ。

これは,本芸さんの方よりもうまくできたと思います。

ただ,「水夫~」でいつものように盛り上がれないのが苦痛でした。自分はお祭り好き人間だということを再確認しました。

ちなみに,「水夫~」ワンピースの主題歌に,うってつけではないでしょうか。これも,シングル化に値する曲だと思います。



フリ,基本はあの位置にいては,すべきでないんでしょうね。K初日で戸賀崎さんは何もフリしてなかったし。

でも,昨日(6/3)の支配人ジョショアさん(外人の方)は,純愛のクレッシェンドのBメロで「みいちゃん!」連呼していましたし,

自分的思いこみで「公演を盛り上げるのも一日支配人の務め」と思い,

まゆゆが曲紹介をする「ご機嫌斜めなマーメイド」ではフリをやりました。その3曲目以降は,基本,手拍子してました。



「パジャマドライブ」では,サビの手拍子を定着させたいと思い,あえて大きめにやりました。それが,まゆゆとなっちゃんの願いでしたから。



「キスして損しちゃった」も,ノリでフリやりました。本当に申し訳ありません。電キングさんが苦笑いしながら何かを返してきてくれました。大受けしてくれた方もいましたねw



下手はじっこ最前の女性の方が,最前に座れた喜びをかみしめるかのように熱心にフリコピしているのも印象的でした。



でも,ジャンヌダルクで何かを掴もうとしている境界線さんの姿を向かい合って見れたのが一番印象的だったです。



MC,ジャンヌダルク後は,SKEの話からチームBの絆ゲームへと自然にうまく流れていきました。よねちゃんの仕切りは,もう完璧です。

キス損後は,ぐっさんの早口自慢の場でした。ぐっさん,結構テンパってる表情がかわいかったです。あと,MC終了を知らせる青ランプがよく見える位置でしたから分かりましたが,チームBもきちんと青ランプ後少し引き延ばしてて粘りを見せてますね。

MCを相当楽しみにしている自分としては,今後もこの粘りに期待します。



アンコール,3月27日まゆゆ生誕の日の昼公演で発動済みでしたので,振られたらやる覚悟はできてました。

複数の方に振っていただき,普通にやりました。

ジョショアさんみたいにはできません。

語尾をのばして回数を減らす配慮をしたつもりです。

自己紹介を振られましたが,できませんでした。

「アンコール行くぞ!」オーの流れがスムーズに行っただけで相当嬉しかったです。



BABY~のPV上映がありました。今日は,全画面が見れてよかったです。手拍子をあおって,何人かやってくれたのが嬉しかったです。



20時57分頃,終演。

あらっちさんが,わざわざあいさつに来てくれました。早い順番で入れたことのお礼でした。こちらこそ,ありがとう。

虹○さんが,終演後,僕に「ああ,今日アンコールやりたかったよー!」とこぼしてました。そんなこと言われても・・・


④総括

今日は,MVP撮影があったので,いったん外に出されました。

アンチ人間さんに会えました。○○さんに会えました。二人とも推し被り・・・。

そうしてたら,本芸さんに呼び止められて,3分間くらいで総括してくださいと頼まれました。噂では一言二言でいいと言われてたので,焦りました。でもすぐに,焦ってもしょうがない,テキトー,という気持ちに変わり,早く入場できるのを待ってました。

21時25分頃に再入場。

MVP2人目の撮影途中でしたが中に入りました。おかげで,MVPの人はどういう体験ができるのかがよく分かりました。

りんごさんが学校の先生みたいに言いました。「みんなー,総括やるよー。支配人の総括だよ」それがスタートの合図。

センター座り最前の下手柱付近に立つと,上手側に16名のメンバーが勢揃い。周囲から「じゃあ,まゆゆが前に来て」との声があり,まゆゆが真正面に来てくれました。この成り行きがやばかったです。まともに目が合わせられない。


こんなこと言いました。

「自分は,Kの初日も見ましたし,昨日のAも見ました。AKBそれぞれ実際に見て,冷静に分析してみると,やはり,

チームBの公演が最高!

以下,ひとりひとり感想を言います。

なるっぺ,(略)

シンディ(略)

らぶたん,」

まで言ったところで,

シンディ「もう,ダラダラしちゃうから,推しメンだけでいいよ」

くろ「じゃあ,まゆゆ。プロモーションビデオの終わるタイミング間違えて早く立ちあがっちゃってたよね。でも,ぜんぜんOKだよ。公演良かった」

推しメンには,駄目出しメッセージになってしまいました。

気を取り直して

「公演で,ああ良かったなあと思ったのは,ジャンヌダルクでよねちゃんがあやりんにフリの駄目出しをしてたこと,メンバー同士で指摘して良くしようとしてるのを見て,すがすがしい気持ちになりました。

たぶん,こうしてシンディあたりにせかされるんだろうなあと思って,各メンバーに手紙書いてきました。研究生のもあるんで,まとめて渡します」

メンバー,ワーキャー,まゆゆが受け取るんだよ,など

「いや,ここはやっぱりシンディに(受け取ってよ)」

手紙をシンディに渡す

「あと,僕らは劇場ガチャガチャで楽しんでいますが,メンバーにも楽しんでもらおうと思い,ガチャを人数分仕入れてきました。余興に,ぜひやってください」

キティガチャ22個が入った紙袋をシンディに渡す

再びメンバー,ワーキャー

「それから,(略)。

明日からもまた頑張ってください。ありがとうございました。」


※実は,昼にBLTを買った後,17時までずっと,24人分の手紙を書いてました。これに予想外の時間がかかり,一日支配人が始まる前に相当疲れてました。


【反省点】

やはり,シンディにせかされたときに,推しメンの駄目出しをしちゃったのは,かなり後悔しました。焦りは禁物です。

「ひさしぶりの公演だったのに,きちんと息が合っていて,チームBの団結力は素晴らしいね」という全体に向けた賛辞にとどめておけば,と後から思いました。

でも,「自分は推しメンに関しては細かいところまできちんと見ている」ことは伝わったかなと前向きに考えます。


⑤権利行使見学

りんごさんの「はい,楽しいイベントやるよー」の号令を合図に権利行使が始まりました。21時30分頃から約30分の見学でした。

劇場にいたメンバーは

なるっぺ,シンディ,らぶたん,ゆきりん,あやりん,みかちい,ぐっさん,なっちゃん,よねちゃん,まゆゆ,ずっきーでした。


下手座りにいたまゆゆに話しかけに行こうとしたら,正面にぐっさんとみかちいがいた。ひとしきり話してるうちに,なるっぺ合流。なるっぺとおしゃべり。そこに,青空さんがゆきりんとやってくる。青空さんに声かける。ゆきりんにキティちゃんアピールをする。らぶたんに遭遇し,バッシュ君の伝言を話す。青空さんをいじるまゆゆを見る。そして,まゆゆがりんごさんの携帯で写真撮りまくってるのを見る。


そうしていたら,支配人がシャッター押す機会が訪れる。入口に導かれて,ドアが開いて,まー坊さん登場!よねちゃん,まー坊さん,自分の3人で歩く。撮影場所へ牛歩し,撮り方についていろいろ尋ねて時間稼ぎをする。構図に十分注意して撮る。出口までまた3人で歩く。よねちゃんに冗談は通じないことを理解する。


ぐっさん,みかちい,まゆゆと4人で長時間話す。


まゆゆに3ショットが入り,ぐっさん,みかちい。シールを破いてしまい,引きムードになる。あやりんが入口付近にいたので,新曲PV撮影のことを少し話し,境界線さんのメッセージを伝える。


シンディに,ライブトーク応援しに行く話をする。


やがて,まゆゆと2人になって長時間話す。確かに,推しメンとは長く話せる!


以下,おおよその会話内容


まゆ「あっ,くろにい」りんごさんの携帯でとにかく自分を撮っている

くろ「あっ,撮ってあげようか」

まゆ「だいじょうぶです!」

みか「かわいい,このキティー!何でー黒いのー」ガチャ見ながら

ぐっ「キティーよ(来てーよ)」

くろ「なになに」

ぐっ「携帯が止まっちゃったんですよー,メール送れないんですよー」

くろ「えっ,今月の分,もう登録したよ!」

ぐっ「315円返したい」

みか「お金~払ってもらいなよ~」

(中略)

なる「キティちゃんかわいいー,ありがとうございます」

みか「これ,どこの国で売ってるんですか?」

くろ「これ,横浜の家の近くのデパートで買ったんだよ」

みか「へー,キディラン,横浜にもあるんですねえ」


くろ「なるっぺ,ちょっと手紙短くなっちゃったから,ちゃんと言葉を足さなきゃと思って(総括でコメントしたよ)」

なる「ありがとうございます」

くろ「なるっぺは,たこ焼き食べる?」大阪出身だから

なる「たこ焼き好きですよ」

くろ「下に買いに行ったりして食べる?」

なる「うーん,あんまり買わないですねえ」

くろ「どうして,どうして?」


くろ「青空さん,ゆきりーん」キティ帽を振りながら

ゆき「あっ,キティちゃん」


らぶ「あっ,支配人」

くろ(略)

らぶ(略)


くろ「まゆゆ,まだ撮ってるんだー」

まゆ「ハイ」


くろ「よねちゃん,スマイルメッセンジャー名乗らせてください」

まー「説明すると,僕が2号で,番号が付いてて,」

よね「へー,そんなにあるんですか」

くろ(略)

まー(略)

よね(略)

撮影終了


よね「まー坊さん,賞状の文字とても綺麗ですね。あたしなんて,英検準2級ですよー」

まー(略)

くろ「あと,まゆゆの美術部副部長だったじゃないですか」

よね「それは,私の絵の出来を知らないで言ってませんかー?」


みか(何か歌ってる)

ぐっ「それ,撮っても,あたし,携帯止まってるから遅れないー」

くろ「なんとか,携帯復活しないのー?」

ぐっ「ごめんねこじゃらし」

まゆ「このガチャかわいいー,何種類あるの」

くろ「さあ,分かんない。中身見ないで入れてきたから」

みか「これ,テープはがして開けてもいいですか」

くろ「全然OKだよ」

ぐっ「これ開けてるときにけがしちゃったら,どうしよう」

沈黙

くろ「ほんと,今日,総括の時にあせったよ。せかされちゃって。本当は,ちゃんと自己紹介しようと思ったんだから。

とぼけた顔してアチチチ宣言」

まゆ「あーっ,シュウゾウだ」

ぐっ「シュウゾウって何?」

くろ「ちょっと顔が劇団ひとりな,くろにいです。ってね」

まる「(爆笑)劇団ひとりー!いる!」

みか「(笑)確かに顔そっくり,ていうか,わたしのに似てます」

くろ「うけたでしょ。

あと,髪は,床屋で天津木村さんぽくしてきた」

まゆ「(爆笑)あはっ,天津木村さん」

ぐっ「天津木村さんて?」

まゆ「レッドカーペット出てるよ」

ぐっ「携帯止まってて見れない」

くろ「吟じます,というやつね。そう,○○さんカフェ観してたよ」

まゆ「(身を乗り出して)えっ,天津木村さん見てたんですかー!」

くろ「違うよ,まゆゆ。この前,ポラ撮った○○さんね」

まゆ「あー」

くろ「今度,○○さん,MVPだよ」

まゆ「へー,うれしいです」

くろ「そういえば,ぐっさんとまゆゆでお笑いコンビ組むんだよね」

ぐっ,まゆ「そうなんです!M1出ます!」

くろ「コンビ名はまだ決まってないの? なちのん2世?」

まゆ「コンビとかじゃないんです」

くろ「M1出るのにコンビじゃないって」

ぐっ「コンビで打ち合わせしようにも,私の携帯が止まっててできないんです」

くろ「えっ,劇場内とかで打ち合わせしようよ・・・

そういえば,みかちい,一発ギャグ,面白いよね。椅子をすべり台にしてみたりとか,卓球ラケットをステーキにしてみたり,あか,しろ,きいろ,って白無いじゃん!とか」

ぐっ「プラス10だね」

まゆ「面白かった」

くろ「みかちいは,出ないの」

みか「家遠いからなあ」

くろ「関係ないでしょ」


くろ「暑くなってきたね。じゃあ,これをまゆゆに渡そう」

渡そうと思ってたうちわをまゆゆに手渡す

まゆ「アー------------ーーーーッ(歓喜)

仮面ライダーキバだーーー!!

なんで,こんなのあるんですかー」

くろ「まゆゆ,好きだって言ってたからさ,でも実はイクサが好きじゃないの?」

まゆ「イクサも好きだけど,キバですから。ありがとうございますっ!」

ぐっ「キバって面白いの?」

まゆ「面白いよ。ぐっさんも,仮面ライダーキバ見なきゃ」

くろ「ラストフレンズも見なきゃだよね」

まゆ「ラストフレンズ!見なきゃです」

ぐっ「見たいけど,携帯止まってて見れない」何度目の発言でしょう・・・


みか「(息を吹きかけると回る超小型の扇風機風おもちゃを指さして)これ,ぜんぜん回らないです」

くろ「これね,息を吹きかけると回るんだよ。これ,あげるよ」シールを剥がそうとしたら破いてしまう

みか「あーっ,シール楽しみにしてたのにー,もー。でも,破けちゃうことありますよね,結構あります」


くろ「あやりん,今日も元気だったね」

あや「ありがとうございます」

くろ「境界線さんが,あやりん,元気に頑張ってるね,と言ってたよ」

あや「あっ,境界線さん・・・うれしいですありがとうございます」ニッコリ


くろ「なるっぺ,帽子姿,似合ってるよ。」

なる「そうでしょ,かわいいでしょー。」

くろ「かわいいね,さくらんぼついてるのがポイントだよね。帽子かぶるの,好きなの?」

なる「ありがとうございます。でも,あんまりかぶらなくて,これは衣装で。なっちゃんとおそろなんです」ちょうど,なっちゃんが隣にいた

なっ「そう,おそろ,ねえ」

くろ「さくらんぼ1個のなっちゃんが1号で,2個のなるっぺが2号?」

なっ「いや,もともと私のも2個だったんだけど,1個落としちゃって」

みか「かわいい」


くろ「シンディ,ライブトーク観に行くから,SKE行かないでよ!」

シンディ「ありがとうございます!どこに行けばいいんですか?全然知らなくて」

くろ「ヤフーの本社みたいだよ。ミッドタウンの」

シンディ「ここから,近いですか」

くろ「というかまだ,会場知らないなんて・・・当日はシンディ応援するから!」

シンディ「ありがとうございます!」


まゆ「おつかれさまです」

くろ「りんごさんの携帯,メモリー満杯じゃないの?」

まゆ「全然大丈夫だよ」

くろ「ラストフレンズだけどさ,(略)」

まゆ「(略)」

くろ「あのロケ地だけどさ,井の頭公園で,実は昔大学の頃すぐ近くに住んでたんだ」

まゆ「へーっ!!すごいです!」

くろ「ドラマの今後だけど,どうなると思う?」

まゆ「(略)」


くろ「今度,イケメンナオト君も支配人やるよ」

まゆ「ナオトさん!うれしいです」


【反省点】

もう十分じゃないか,と言われそうですが,まだまだ話足りないことはありました。

 写真撮影で笑顔になるとき,何を思い浮かべてるの?

 高校生クイズ全国大会出たことあるよ話

 みかちいは,「てもでもの涙」をもらえたとき,どういう気持ちだったのか?

は話したかったです。

でも,とにかく疲れてて,言葉が出なかったです。


あと,まー坊さんの撮影時間,引き延ばしすぎましたww

 

⑥2ショット撮影

一日支配人が2ショット撮影の権利も入れると,ナンバープレートは渡されません。メンバーが空いたときを見計らって,になるそうです。よく分からないシステムです。

今日は,あやりん200回記念チェキの方を除き,最後の撮影でした。

もう,権利行使の時間であらかた話し尽くしていて,完全に消化試合の雰囲気でした。

 くろ「だいぶりんごさんので写真撮ったねえ」

 まゆ「ハイ」

 くろ「じゃあ,お疲れさまモードで撮ろう。うちわ持って!」

 まゆ「ハイ,支配人おつかれさまー,支配人ー」

 くろ「じゃあ,パタ,パタして。仰ぐ感じで」

 撮影終了

 本芸の方「じゃあ,これ,書いてきて」

 まゆ「ハイ,書いてきまーす」

 本芸の方「支配人,あいさつしましたか?まゆゆ見切れちゃいますよー」

 くろ「バイバーイ」

 まゆ「バイバ~イ」大きく手を振る

 以上。

⑦見学後

すべての権利行使が終わると,劇場から出されます。

22時少し前に劇場から出ました。

ポラ待ちの青空さん,烏龍ハイさん,イトウさん,まー坊さんらとおしゃべりしてました。

ほどなく,まゆゆポラは後日渡しという連絡がきました。(いつものことですから,もう慣れっこです。まゆゆ,ゆっくりゆとりを持って書いて下さいw)

そして,順々に完成ポラが渡されるのを眺めます。

今日に限っては,撮影風景見ているだけに,裏山~という気持ちは起きなかったです。


20分くらいして,気付いたら,

誰もいなくなってました。

この瞬間は,きついです。

ポカーンと待っていたら,


りんごさん「お茶飲みますか?」

カフェから冷たいウーロン茶を入れてきてくれました!

ありがたかったです。

りんごさんの心配りに,心温まりました。

まゆゆに携帯貸し出してるのは,もう許しちゃいます。

お茶飲んでる時が至福の時でした。

本当に疲れてたんだなあ。


⑧見送り

22時45分頃,呼ばれて劇場内へ入りました。

すると,ステージ上に,各メンバーへのプレゼントが若干置いてあって,それをなっちゃん,シンディが持ち帰ろうとしているところでした。そこに追いついて,スタッフに「ありがとうございました」とあいさつして,上手非常口まで歩きます。僕の場合は,なっちゃんやシンディとは無言でした。そして,右折すると,エレベーターが2台。もう他のメンバーはエレベーターに乗っていました。

まゆゆが乗ってるエレベーターに乗って下に降ります。

距離が近すぎる!やばいです。周囲を見渡そうにも,露出度大きい私服

ばかりで目のやり場に困りました。

そんな中,らぶたんが携帯ライトでいろいろ照らして遊んでるから,「それで下から顔を照らしてみよう」

と言ったら,実践してくれました。

今思い返すと,

まゆゆの白シャツが,割とワイルドな絵が描いてあって,それでいてかわいらしいデザインでした。

エレベーターが1階に着くと,待っているワゴン2台に分乗。

まゆゆは,はるごんやよねちゃんらが乗る2台目に乗りました。

乗り際に,「明日もちょも聞いてるよ!」と声をかけたら

「ありがとうございます!」


よねちゃんが最後に乗り込んで,手を僕に向かって振ってくれました。

22時57分,パスを本芸さんに返却して,一日支配人の務めが終了しました。


⑨感想

8日ぶりのB公演。

SKEが発表されてしまう前。

リハーサルを見れる平日。

BLTの販売もやっている日。

知り合いが客席にいてくれた。

全ての条件が揃っている中で一日支配人ができて,本当に幸せです。


心残りな点も多々ありますが,一人になって思い返してみると嬉しい気持ちが募ってくる,そういう感じです。

何て言うのかな,あのとき失敗だと思ったことをもし成功していれば,別の感情が芽生えたんじゃないか,ああいう成り行きだったからよかったんだよ,というように思ってます。

一生の思い出が作れました。

おそらく青いひもだけ写っているまゆゆポラを,僕は一生の宝物にします。


「客席が盛り上がるようにしないと」という自分的思いこみがあったおかげか分かりませんが,公演を成功させなくてはならないスタッフという立場に立った気持ちで公演を観るとどうなるんだろう,ということが実感できました。立ちで公演を観るときの感覚がこれから変わってきそうです。


もし公演を見飽きていると感じてたら,又は推しメンに完全認知されたくてしょうがないと思っていたら,一日支配人をやる価値は十分にあると思います。


以上です。