住宅街に貨車!?30年の思い出をのせた貨車が解体の危機!! | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 

 

 

 ロケ地い散歩「いつかこの恋を思い出して~」で、

 行ってきました、

 東京都大田区東雪谷。

 その閑静な住宅街の中から、

 突如あらわれたのが、貨車です。

 

 ちょうどドラマでもよく登場する

「雪見坂」を登ったところに、

 その貨車は突然姿をあらわしました。

 

 びっくりして写真を撮っていると、

 そのお家の奥様が、貨車について

 いろいろ教えてくださいました。

 

 その貨車は、1985年

 国鉄が民営化されJRになった際、

 大好きだったご主人が

 買い取ったものだそうです。

 

 自宅の敷地に10mの線路をひき、

 そこに約10tの貨車を

 夜中にトラックで搬入したそうです。

 下部が9tで、上部が1tの

 計10tの重量だとか。

 

▼線路がちゃんとあります。

 

 

▼新小岩車区

 

 

 約30年間、近所の方々にも

 愛されていたようですが、

 老朽化が進み、

 処分を考えているとのこと。

 

 まずはじめに、奥様は

 博物館に電話されたそうですが、

 明治・大正に製造された型ですと

 数が少なく価値もあるようなんですが

 この型は昭和に製造されたもので

 博物館に展示するほど

 珍しいものではないそうです。

 

 そして、搬入時にはなかった

 電線やまわりの家が、貨車の搬出を、

 事実上できなくしているそうで。

 

 ですから、貨車は、

 近々解体してしまうんだとか。

 

 

「ぼくが生まれてから

 今日までと、ほぼ同じ年月

 ずっとここにあったんだなぁ」

 

 と、ぼくがつぶやくと、

 奥様は思い出を振り返るように、

 近所の子供たちが

 たくさん来てたことや、

 学校の見学もあったことなどを

 話してくださいました。

 

▼そのときに、奥様が書いた

 貨車を説明する案内ボード

 

 

 解体するのは、切ないのでね。

 引き取っていただける方がいれば

 お譲りします、と、奥様。

 

 今日も、「わくわく海賊団」にきてくださってありがとうございます。

 

 興味のある方はぜひご連絡ください。

 詳しく話をきいてみる