本日午後一時から東洋英和幼稚園の両親面接が始まりました。


午後一時から、30分刻みの呼び出し時間で呼ばれ、子供が横で遊んでいる状況で両親面接に臨みます。


三年保育受験ですから、受験される最年少クラスの会員は、本日の授業に参加せず、ご家庭などで心穏やかではない心境で待機していたことと思います。今年度も父親が仕事で出席できないケースがありますが、欠席届を手に母親力で乗り切って欲しいものです。



昨年、青山学院幼稚園の考査に重なる日程にずらした東洋英和幼稚園ですが、再び考査日程を一昨年までのように、幼稚園で最も早い考査時期の英和らしい日程に戻しました。


近年、園長の交代などの人事の動きが目立つ東洋英和幼稚園ですが、一昨年からの二保から三年保育への変更。そして昨年の在園生のご家庭に対する厳しい合否結果等々…話題に事欠かない名門幼稚園が、日程も変更し新たなスタートを今年度から切ったように感じます。


12月中旬の筑波大附属筑波小、お茶ノ水女子大附属の国立大学附属小受験まで続く長い道のりがいよいよ始まりました。受験生の皆様方の健闘を心から祈っています。



麹町慶進会 塾長 島村 美輝
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/



今日の最年少クラスの一コマ「親子テスト対策授業」


夏期講習(前期)で連日経験して頂いた保護者参加の授業…

土、日の授業では父親の参加も目立ちましたね。


通常授業でも適時行っているのですが、親子テストも実施する幼稚園受験準備では必須授業と言えます。今日は、 夏期前期講習以来の「親子テスト対策授業」を行いました。


私の教室は、全クラスを通じて母子分離形式の授業ですが、今回のように保護者参加授業を年長クラスも含め適時行い、その年齢や発達に応じての親の関わり方を学んで頂くようにしています。時には他のご家庭の子女を扱う経験もして頂き、他の親子との交流が多いことが特徴である私立の附属幼稚園や小学校に相応しい家庭になるための実践経験を積んで頂きます。




その経験で身に着けた「子供との関わり方」は受験の為だけでなく、子育てにとって貴重な財産となります。抱きしめるだけでは、子供の心の安定は生まれません。多様なケースで「想像もしない様子を示す我が子への対応が優れている両親」であることが、子供の心の親への信頼感が生まれ、不安になることなく自分の事に集中できるのです。


子供の様子を後方で眺めていても何も変わりませんし、手が出せない状況だけに親のストレスも溜まるばかりです。



子供の成長には「親子で深く関わる場」と「親から離れた依頼心の生まれない場」の両方の状況が必要です。生まれ持った気質によってそのさじ加減を変えるだけで、子育ては楽しいものにもなれば、ストレスが溜まるものにもなるのです。



今年から、プリマークラスを母子分離から親子一緒の授業にリニューアルしたのは、最年少クラスを受講されている家庭が、母子分離中心の授業に「親子の関わり方を日頃から経験し学べる場」を加えられるようにする為です。


だからこそ親子リトミックに特化した授業内容にしたのです。加えて回数制の指導にして、最年少クラスの会員が通常授業にプラスしやすいようにしました。


プリマークラスは、毎年春期講習後の4月一週目から10月末までの期間だけ設けています。最年少クラスの会員でなくても回数制の受講が可能です。来年4月を楽しみにお待ちください。




麹町慶進会 塾長 島村 美輝

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/





 いよいよ平成28年度の受験が始まりましたね。


関東在住のご家庭には馴染みが薄いかもしれませんが、実は関西の私立受験は既に始まっています。


最も早いのは、立命館附属小です。

・親子面接期間 8/22(月)~9/5(月)

・考査 9/11(日)

・合格発表 9/12(月) 郵送


続いて、同志社です。

・親子面接期間 9/5(月)~9/26(月)

・考査 9/28(水)

・合格発表 9/30(金) 郵送


そして関西学院初等部

親子面接期間 9/5(月)~9/30(金)

・考査 10/1(土)適性検査(個人的性・集団的性)

・合格発表 10/3(月) 郵送


芦屋の名門小学校、小林聖心女子学院

・考査 A日程 10/3(土) B日程 10/29(土)

・合格発表 A日程 10/4(月) 郵送 B日程 10/29(土) 郵送


そして、神戸海星女子学院

・親子面接期間 9/10(土)~9/21(水)

・考査 10/1(土)

・合格発表 10/3(月) 午前9~10時校内で結果手渡し



関西圏の国立大学附属各小学校や、伝統校である神戸の私立附属小と比較すると、大阪や京都の私立附属小は、創立から歴史も浅めの小学校が多く、リーマンショック以降、不景気の影響で全体的に競争率が低めで推移しているのが残念です。


守備範囲の広い当会ですから、実は同志社、立命館、関西学院や小林聖心女子学院などの関西圏の願書アドバイスも度々行っています。


関西と福岡県の小学校受験
 

関西の代表的な幼児教室とのお付き合いも長いので、情報も入手しやすいので転勤等で関西圏の小学校受験の可能性がある方は遠慮なくご相談ください。


 






麹町慶進会 塾長 島村 美輝
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/