健康診断の結果・・・ | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

 

先月、市の健康診断に行ってきました。

毎年受けているのですが、その結果がいつもと少し違っていました。

 

去年まで陰性だった大腸がん検診に引っかかったのです。

 

そこで、近所のクリニックに内視鏡検査に行ってきました。

 

そのため今週は月曜日からほとんど食事は食パンと素うどんでした。

 

今日は朝早くから起きて薬でおなかの中を空っぽにしていきました。

 

ついでに胃カメラ検査も受けました。

胃カメラでは喉頭、食道、胃、十二指腸を調べてもらいました。

胃でポリープが見られましたが放置してもがんに変化しない良性のポリープでした。

 

大腸ではS状結腸と直腸にポリープが2個見つかり切除してもらいました。

見た目は良性ですが、ポリープにがん細胞が隠れていないか調べるそうです。

結果は1週間後にでるので、来週もう1度クリニックに行ってきます。

 

全身麻酔をするかどうか聞かれましたが、今日も塾があるので終わったらすぐに帰れるように全身麻酔断りました。

 

内視鏡検査を受けて事のある人から「痛いよ」と聞いていましたがそれほどでもありませんでした。

 

以前の尿管結石の時の方が遥かに痛かったです。

 

年を取るとからだもあちこちにガタがきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほなね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校