今日から4月 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんにちは。

今日から4月です。

以前から、4月から高校生になる生徒たちと受験が祝ったら食事に連れて行くと約束していました。

実はこの時期、年度替わりの準備や春期講習等でなかなか時間が取れなかったのですが、今日その約束を果たすことができました。

 

今日都合が悪くて参加できなかった生徒もかなりいたのですが、その人たちはまた後日という事で許してね。

 

みんな食べ盛りなのであっという間に食べ終えました。

 

 

もう少しでみんな高校生となります。

 

中学生と高校生の違いは何でしょう。

 

色々あるとは思いますが、私はその1つに「自己責任」があると考えています。

中学生までは、義務教育なので周りの大人の人などが協力してくれた部分も多々あったと思いますが、高校生になったら自分の行動に責任を持たなければいけません。

 

例えば遊びたいからと言って勉強しなくて成績が悪くても中学校では進級も卒業もさせてもらえます。

でも高校では勉強しないで成績があまりにも悪いと留年となるかもしれない。

 

実際、高校の授業についていけずせっかく入った高校を辞めてしまったという生徒も何人か見てきました。

入学式での新入生の人数が、3年後の卒業式での卒業生と同じ学校はほとんどありません。

 

私は遊ぶなとは言いません。遊びの中にも学ぶことがあります。ただこれからは自分の行動には責任を持ってもらいたいと思います。

 

この3年間の生活が、その後の長い人生に影響しますからね。

 

せっかく夢と希望を持って高校生活を迎えるのですからみんな一生懸命に頑張りましょう。

 

読者登録してね

 

ペタしてね

 

今日はここまで、じゃあまたほなね

(o^-')b