模型親父の半世紀

ブログの説明を入力します。


テーマ:

昨日、グランシップトレインフェスタ2017へ模型鉄分補給に行ってきました。

 

 

快晴ですねえ~、写真撮らなかったけど富士山もよく見えていい天気でした。

 

おお!駿遠線のモジュール発見。富士山がかわいい!!

 

16番がメインでディスプレイ感は否めません。走ってナンボですよね。

 

LocoのDL塗替えで駿遠線っぽくなりますね。

 

こちらも頸城のDLっぽい上回りを塗装で駿遠線仕様にしてます。

 

ガソも同様に仕様変更。ナローはおおらかでいいですよね。

 

本線脇に頸城の貨車を発見。

 

猫屋線も早速登場。

 

ロッド付ELはプロトタイプ不明も拘る必要も無いですね。

 

アオシマのDD51プラモデルの動力化。コレいいなぁ~。

 

今年はこんなジオラマも展示されていました。

 

地元静岡っぽく茶畑も…。

 

本物よりいち早く模型デビューした小田急ロマンスカー。びっくりです。

 

線路幅に拘った桑名モジュール。国鉄6.5mm、近鉄9mm、阿下喜線5.1mmゲージを採用。

 

モニ227は銘わぁくす製かな?

 

おおらかなナローゲージャーもいれば、拘ったNゲージャーもおられました。

 

戦利品:伊豆箱根鉄道ブースで衝動買いしちゃいました(笑)。

 

2016/5/7撮影。

 

今月の鉄分補給完了しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWも今日が最終日ですね。

 

明日から仕事でトホホですが、まぁそれなりに連休を楽しんだので良しとしましょう。今回はGW中に四万温泉に行く途中のお話です。

 

四万温泉行きのバスは伊香保温泉街を経由する途中、右手前方に何やら電車が見えてきました。

 

雑誌とれいんに掲載され知ってはいましたが、伊香保電車が展示されてました。

 

バスの運転手は止まってくれませんので、窓から慌てて撮りました。

来年の温泉旅行は伊香保に決定ですね。(じっくり撮りたい(笑))

 

自宅に戻ってからこんな本を引っ張り出してきました。

 

こんな田舎電車に乗って伊香保温泉に行けたら楽しいだろうなぁ~!

 

その昔、天賞堂エバーグリーンショップで購入したペアーハンズの伊香保電車です。オーバースケールで車体幅が実物より広いのが難点。

またNゲージの2軸車は集電がイマイチなので、16番かHOmで製品化されたらなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、御徒町に3/4OPENした「シュシュポポン」に行ってきました。

 

夜はPUBにてお値段お高目なので、平日ランチ狙いです(笑)。

写真右手に小さく写っているハンバーガーのスツールがカワイイ!

 

店内は明るく綺麗です。奥に見えるスクリーンは窓側に座れない人のために、JR線のライブ映像が映し出されていました。

 

平日ランチは923円(税別)でお得です。

 

BARカウンターはドッグホーン型16番路面電車レイアウト。

 

ダイヤモンドクロッシングもあります。

 

高架橋を潜る都電。新橋?神田?

 

複線ぽく見えますが単線ドッグホーンです。

 

この辺りは複線です。

 

東京タワーの足元は増上寺かな?

 

浅草寺もあります。

 

トラス橋はどの辺をモチーフにしているのかな?

 

東京タワーのお膝元に鈴木オートは外せませんね(笑)。

 

よく作りこまれていますねえ。

 

こちらは、JR線を眺望可能な窓側カウンター席の前を走るNゲージ。

 

本当は動いていません(汗)。撮りやすいですけどね。

 

なかなかインパクトのある画が撮れます。夜は綺麗なのでしょう。

 

手前が模型の駅。窓の外が本物の御徒町駅です。立体的っすね。

 

スカイツリーもあります。奥の窓から本物も見えます。

 

持ち込み走行NGなのが残念なところです。

 

関西と違い東京は16番レイアウトに持ち込み走行可能な場所が少ないですね。(KATOショールームくらいかな)

 

この後、東京ドームで巨人-横浜戦を観戦。菅野が斎藤雅樹以来28年ぶりの3試合連続完封を見れて大満足して帰宅しました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。