iPad。スタイラスとかケースとか | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

iPadケース、色々出てきてるけど
結局にSimplism iPad用ショルダーレザーケースしたサワダ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

少し重いけど頑丈で画面保護もできるし
持ち歩きにも便利やし満足いってるんやけど
最初は本気で
憧れのアーティスト
ドルバッキー・ヨウコ様仕様
にしようと思ってました。


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

派手なキャラがうじゃっとしてめちゃカワイーっ!

でもシールやから保護能力ないし
結局断念…。

あと海外でしか売ってなかったので諦めてた
この肋骨さんも日本で発売開始した!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ムハーッ。かっちょえー。
ボコボコなんがまたイカス!

でもコレも使用時はむき出しのを出すわけやから
持ち歩き時しか保護能力ないもんねぇ。

そりゃ裸で使うんが軽くていいけど
実は結構手にフィットしない構造で落としやすいんです!
過保護な親と言われても大事にしてやるー。



あとスタイラスは自作です。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

この映像を応用して作りました。



iPadは電気が通るものしか反応しないので
普通のDSとかのペンでは反応しません。
だから
サンワサプライから出てる
導電性のスポンジを丸めて
金属性のペンに挿して使っています。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

映像からさらに応用したのは
縦向きにサンドイッチ状に貼ると
接着剤がかたまった部分が液晶にあたり反応が悪くなる時があったので

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


更に接地面に横から1枚T字状にかぶせくっつけると
ずっとフワフワでさらに反応が良くなりました。
写真くらい接地面がある大きさだとどんな角度からも反応してくれます。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


あと吉井さん発明の透け指ワザ
いやいやそんなアホなって最初バカにしてたけど
意外と使いやすくてビックリしました。



iPadが紙と同じように使えれば
本格的に手帳も落書き帳も色鉛筆も消しゴムも
なんも持ち歩かんでよくなるので
境界線をゴニョゴニョにできるよう色々試行錯誤していこう!